笑う門には福来る

2016年10月に女の子(ちびさん)を出産した新米ママ。現在はタイ在住。ちびさんとの日常と漫画・テレビ・音楽について好き勝手に書き綴るブログ。

超カッコいいスリーピースバンド【10-FEET】の魅力を全力で語ってみる

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20180410153031p:plain

記事公開日:2015年12月24日 記事更新日:2018年4月10日

音楽の好みはかなり雑食な方です。

ポップスもロックもアイドルも何でも聞きます。

でも、いっちばん好きなのは、やっぱりロック

とはいえ、洋楽は全然詳しくなくて、もっぱらジャパニーズロックばかりです。

そしてそして、その中でも断トツ1番好きなのは、

10-FEET‼

 ロック好き、フェス好きには超有名バンドなんですけど、周りの人に言って「え?誰それ?」って言われる確率85%です。(ぷくこ調べ)

それでも日本にはいたんですよ。テンフィ好き女子は。でもタイにはいないよね。

この間バンコクの友人と、好きな音楽の話になって、100歩ゆずって「アジカンとか」って言ったら「誰それ?」と言われた時の悲しさよ…。まじか。アジカンってメジャーじゃなかったの!?

じゃ、じゃあミスチル…かな(遠い目)

という訳で、ネット上で仲間を求めてみることにします。どうか共感してくれる方がいますよーに!!

 

10-FEETとは?

京都出身のスリーピースロックバンド。ハードコア・パンクやメロコアを基調に、ヒップホップやレゲエなどを盛り込んだミクスチャーロックナンバー等、幅広い音楽性を持つ。バンド名は、「届きそうで届かない距離」(10フィート=約3メートル)の意味。

f:id:pukuko15:20151223190141j:plain

中央:TAKUMA(ボーカル・ギター担当)
殆どの楽曲の作詞・作曲を担当。曲によってダミ声とデス声を使い分ける。ライブではメインMC担当。発する言葉が熱い。

右 :NAOKI(ボーカル・ベース担当)
ボーカルでは高音担当。タクマの声とのコーラスが素晴らしい。

左 :KOUICHI(ドラム担当)
正確な音を刻むバンドの縁の下の力持ち。ライブではネタ担当。十八番は「True Love」(藤井フミヤ)

 

魅力①力をくれる歌詞

10-FEETの歌詞は、日本語と英語のミックス。

彼らが京都出身ということもあり、その日本語詞は京都弁で思いをそのまま書いてることも多いです。

その真っすぐな歌詞が、心にめっちゃ響いてくるんです。私自身、何度タクマの書く歌詞に元気をもらったか分かりません。

その一部を紹介していきます。カッコ内は収録アルバムです。

Freedom(4REST)

一瞬で忘れろ 長い目で見りゃカスみたいな問題!
どうだい?問題外! こんなとこで止まるつもりじゃないだろ?
一瞬で忘れろ 長い目で見りゃカスみたいな問題!
どうだい?問題外! 振り返れば後悔も財産だろう!

会社で失敗して落ち込んでるときによく聞いてました。

 

VIBES BY VIBES(4REST)

「もう何も解らへん!」とか言って泣いて去ったって
誰もあんた助けてくれへんで!だから強くならな!
助けるんは無理やねんけどお前の事好きやねん
「今日はどうしたん?何々どうしたんや?遠慮しやんでいいぞ」

 

溜め迂む性格も傷つきやすい性格も
相手の氣持ちが解るからやんか
恥ずべき事やあれへん
傷ついた分だけ心が溫かさ
解るようになるなら傷ついて
めっちゃ泣いたらええやん!

不器用な励まし方に、優しさを感じるんですよね。

 

2%(アルバム収録なし)

弱い人間やから解るんじゃあ!
何回言うたら解るんじゃあ!
優しいから悲しむんじゃあ!
「弱」と「強」は紙一重
何で他人のせいにするがじゃあ!
悔しさで大きうなるがじゃあ!
ほじゃきそこで耐えて笑うがじゃあ!
表裏一体の「哀」「楽」

たぶんタクマ自身が自分を弱い人間と思ってるから、こんな優しい歌詞が書けるんじゃないかと思います。

 

hammer ska(thread)

Be brave Be brave この一瞬だけ どうか勇気を与えておくれ
Be brave Be brave この一瞬だけ 運命を変える勇気をくれ
Be brave Be brave この一瞬だけ どうか勇気を与えておくれ
Be brave Be brave この時の果て 今日が昔話になるまで

これも仕事で大事な商談があるとき、ここ一番のときに聞いて気合を入れてました。

 

魅力②熱いサウンド

10-FEETの魅力は歌詞だけではありません。

なんといってもノリやすいサウンド。聴いてると自然に体がうずいてきます。


10 Feet - 4Rest

 

激しい曲もかっこいんだな、これが。


10-FEET - 1sec.

 

そしてバラードでも聴かせてくれるという。


10-FEET-シガードッグ

 

魅力③京都大作戦

10-FEETは2007年から音楽フェスも主催しています。
それが地元、京都で開催される「京都大作戦」です。これが相当な大人気お化けフェス!

出演アーティストの発表前からチケットが売れてしまうから本当にすごい

実際、夏フェスってかなり人数入れるから、チケットって比較的取りやすいんです。でも、京都大作戦はマジでチケットが取れない!

あと、終了後にゴミがほとんど落ちてないフェスとしても有名です。

京都大作戦といえば、2013年にファンの間でかなり大騒ぎになった事件があります。私も当時、会場にいたのでかなりビックリした1人です。

ちょうど、フェスの大トリで10-FEETのライブ中のこと。

10-FEETがハイ・スタンダードの「Stay Gold」をカバーしてて、2番が終わろうとしていました。

そこに、その日の参加者であるハイスタメンバーの難波さんと横山健さんが乱入!TAKUMAとNAOKIの楽器を借り、「Stay Gold」を演奏しはじめたんです!

10-FEETの3人は、元々ハイスタに憧れていたこともあって大興奮!TAKUMAに至っては泣いてました。


10-FEET伝説のstay gold

かくいう私も、ハイスタの大ファンでもあるので、その光景には感動で震えました。

ってゆうか音楽を聴いて鳥肌が立つという体験を生まれて初めてしました。

今考えても、この日にこの場所にいられたことは、この上ない幸運です。

 

魅力④コラボも多数

10-FEETは他アーティストとのコラボも多数で、それがまたカッコいい!好きなやつをちょっと貼っていきます。


10-FEET - 「6-feat 2」+「Re:6-feat」+ LIVE DVDダイジェスト映像

このコラボアルバムでは、MAN WITH A MISSIONや東京スカパラダイスオーケストラとコラボ。特にマンウィズとのコラボは熱すぎ!

6-Feat 2 - EP

6-Feat 2 - EP

  • 10-FEET
  • ロック
  • ¥1100

 
閃光 feat. 10-FEET/TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA

スカパラといえば、こんなコラボ曲も。PVがお揃いのスーツでピシッと決めててかっこいいんだ。

また、MINMIとの異色のコラボや、DRAGON ASHのKJとのライブでのコラボも良い!全部に動画貼ってたら、重すぎたんで残念ながら省略。

 

おすすめのアルバムは?

アルバムも全部おすすめで、なかなか絞るのが難しいんですけど、とりあえず2枚!

4REST

 10-FEETの3枚目のアルバム。これを学生時代CDショップでジャケ買いしたんですよねー。

そしたら、1曲目の「4REST」で一気に引き込まれ。「MONKY」でテンションが徐々に上がっていき、「VIBES BY VIBES」でもうファン確定。

バラード曲「LITTLE MORE THAN BEFORE」で音楽性の幅広さにびっくりさせられます。

 

thread

 ちょうと東日本大震災のあった2011年発売されたオリジナルとしては最新のアルバム。

代表曲「その向こうへ」はもちろんのこと、「蜃気楼」「淋しさに火をくべ」等、どことなく漂う切なさと、内に秘めたる熱さを感じるアルバム。

もちろん「JUNGLES」「hammer ska」等の激しい曲もおすすめ!

まず10-FEETを知ってもらうならということで選んだ2枚だけ紹介してみました。

あと、ベスト盤も出してるんですけど、メンバーとしてはこれを認めていないようです。公式サイトのディスコグラフィーにも掲載されていません。

 

まとめ

10-FEETの曲は、何回聴いても飽きないので、是非色々な方に聞いてみてもらいたいです。

もし聞いてみていいなと思ったら是非ライブにも!10-FEETの魅力といえば、やっぱりライブなんですよねーー!

私も今年の京都大作戦は参戦予定です!!