笑う門には福来る

2016年10月に女の子(ちびさん)を出産した新米ママ。現在はタイ在住。ちびさんとの日常と漫画・テレビ・音楽について好き勝手に書き綴るブログ。

【保存版】1歳子連れでUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)をとことん楽しむ!!アトラクション&サービス基本ガイド

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20180422171449j:plain

こんにちは!ぷくこです。

4月中旬に、1歳半になる娘と一緒に、USJに行ってきました!!

今回、あんまり下調べせずに行ってしまったんですよね。

大人同士でのUSJなら、今まで何回も行ったことあったし、油断していました。

今回初めて子連れで行って、「あれ?こんな感じやったんや」と思う点がいくつかあったので、ちょっとレポートしたいと思います!

 

チケットは事前に買っておこう

USJの入場チケットですが、是非事前にWEBサイトで購入しておくことをお勧めします。

チケット売り場は、平日でもけっこう混んでいますし、子連れならなるべく並びたくないですよね。

ちなみに、入場当日でも購入することが出来るので、子供の体調や天気などを見て当日朝に購入してもいいと思います。

実際、私たちも当日朝に購入しました。

WEBチケットストア|USJ - ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™

 

1歳児連れで乗れるアトラクションは?

次に気になるのが、1歳児連れでアトラクションに乗れるのか?という点。

USJでは小さい子供の乗れるアトラクションが、かなり限られています。身長制限が意外と厳しい。

基準となるのが「92cm」です。

USJは、92cm以上でないと乗れないアトラクションが非常に多いんです。

逆に、92cm以上あれば、大人の付き添い前提ですが、乗車可能なアトラクションがグッと増えます。

次では、92cm以下で乗れるアトラクションを、一覧で紹介してきますね。

 

ユニバーサル・ワンダーランド

子連れの場合、一番お世話になるのがこのユニバーサル・ワンダーランド。メインエントランスからも割と近い位置にあるので、行きやすいと思います。

ハローキティのリボン・コレクション

f:id:pukuko15:20180422180012j:plain

キティちゃんのおうちに行って、キティちゃんと一緒に記念撮影ができます。

ハローキティのカップケーキ・ドリーム

f:id:pukuko15:20180422180205j:plain

いわゆるコーヒーカップ。外観がカップケーキになっていて可愛らしいです。

ビッグバードのビッグトップ・サーカス

f:id:pukuko15:20180422180305j:plain

メリーゴーラウンドですね。子供が小さいうちは、落ちないように、大人が支えておく必要があります。

イマジネーションプレイランド

f:id:pukuko15:20180422180411j:plain

屋内の遊び場。ボールプールや、ウレタンのブロックなど、乳幼児が遊べる遊具がたくさんあります。

セサミ・セントラルパーク

f:id:pukuko15:20180422180510j:plain

屋外の公園です。木の家や滑り台などがあります。一部、大きい子向けの遊具もあって、乳幼児が遊べるものが限られます。

 

ちなみに、ユニバーサル・ワンダーランド内なら「よやくのり」っていうシステムが使えます。乗車時間を指定することができるものです。

まあ、それも92cm以上でないと乗れないアトラクションばかりなんですけどね。(そもそも、92cm以下で乗れるアトラクションはそこまで混まない)

▶ よやくのり|アトラクション|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™|USJ

 

ワンダーランド以外

ジョーズ

f:id:pukuko15:20180422180628j:plain

ジョーズは、大人同伴であれば赤ちゃんでも乗ることができます。ボートから落ちないように、しっかり抱っこしておきましょう。

ホグワーツ・キャッスルウォーク

f:id:pukuko15:20180422181537j:plain

ホグワーツ城の中を歩いて散歩するアトラクションです。

シュレック 4-D アドベンチャー

シーンにあわせて席が揺れたりと、4Dの世界を楽しめる約25分のショーです。

セサミストリート 4-D ムービーマジック

シーンに合わせて座席が動いたり、雨の滴が落ちてきたりする約25分のショーです。

ターミネーター

ご存知、綾小路麗華さんのトークが面白い、3Dショーです。 

バックドラフト

火の怖さを描いた映画バックドラフトの世界を歩きながら体験できるアトラクションです。

ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー

モンスターたちが歌って踊る、約30分の楽しいショーです。

ウォーターワールド

2018年6月にリニューアルして開幕よていのスタントショーです。

 

以上になります。

USJでは、乳幼児連れの場合、どうしてもアトラクションよりもショー中心の楽しみ方になりそうですね。

 

エクスプレス・パスを利用してもいいかも

有料ではありますが、乗りたいアトラクションがある場合、事前にエクスプレス・パスを購入してもいいと思います。

▶ ユニバーサル・エクスプレス™・パス一覧|USJ WEBチケットストア

とはいえ一番安いものでも、4つのアトラクションの待ち時間が短縮できて5,200円(税込)なので、ちょっと高い気もしますが。(いい商売してるな〜)

USJのエクスプレス・パスって前から有料でしたっけ?

  

子連れ向けの色々なサービス

USJには、乳幼児連れの方へのサービスが行き届いています。

ファミリーサービス(パーク内2ヶ所)

ゲストサービス横と、ユニバーサル・ワンダーランド内の2ヶ所に設置されています。

中には、おむつ替え台、授乳室、電子レンジ、お湯が置いてあります。

f:id:pukuko15:20180422184246j:plain

f:id:pukuko15:20180422184257j:plain

おむつ替え台だけなら、その他のトイレにも男女一台ずつ設置されていました。

 

ベビーフード販売

なんと!USJのパーク内でベビーフードを購入することができます。場所は、以下の2ヶ所です。

  • スヌーピー・バックロット・カフェ
  • スタジオ・スターズ・レストラン

 

 ベビーカーレンタル

ベビーカーを一日1,000円で貸出してくれます。

貸出場所は、エントランスを入って右側のカウンターです。

 

子供連れ向けレストラン

パーク内には、たくさんレストランがあって、キッズメニューを用意してあるレストランもたくさんあります。

▶ キッズメニュー特集|イベント情報一覧|フード&レストラン|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™|USJ

私たちが今回利用したのは、ユニバーサル・ワンダーランド内にある「スヌーピー・バックロット・カフェ」です。

f:id:pukuko15:20180422184800j:plain

f:id:pukuko15:20180422184814j:plain

ユニバーサル・ワンダーランド内ということで、ほとんどのお客さんが子連れでしたし、多少騒いでも気兼ねなく食事をすることが出来ました。

4月の平日だったからかもしれませんが、12時前でも並ばず入ることができたので良かったです。

頼んだバーベキューポークサンドも普通に美味しかったです。

ちなみに、USJには「レストラン優先案内サービス」という、事前予約ができるレストランもあるので、利用してみてもいいですね。

▶ レストラン優先案内サービスについて|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™|USJ

 

以上、1歳児連れでのUSJ攻略、基本情報編でした。

次からは実際回った感想を書いていきますー!!