笑う門には福来る

2016年10月に女の子(ちびさん)を出産した新米ママ。現在はタイ在住。ちびさんとの日常と漫画・テレビ・音楽について好き勝手に書き綴るブログ。

【2018年秋(10月〜12月)】今期面白いオススメドラマ

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20181025121211j:plain

さ~始まりました!今季のドラマ。

だいたい2〜3話まで出揃った感じですよね。今回は期待したほどハマれない…っていうドラマが多くて残念。

今期のドラマについて、おすすめ度と感想を書いていきたいと思います。あくまで私個人の意見なのであしからず。

 

 

初回から見ていない

  • 黄昏流星群
  • ブラックスキャンダル
  • 僕とシッポと神楽坂
  • 忘却のサチコ
  • ドロ刑
  • 結婚相手は抽選で
  • 深夜のダメ恋図鑑

 

 

おすすめ度 ★★

SUITS/スーツ

月曜21時 フジテレビ 主演:織田裕二

f:id:pukuko15:20181025003911p:plain

原作は見ていないんですけど、めっちゃ面白い弁護士ドラマなんですよね!?

原作のアメリカっぽいジョークやテンポ、職場の雰囲気がどうも滑ってる…。起こる事件もたいしたことではないし、面白くない。

初回と第二話が拡大版で、ムダに長いからもう辛くて辛くて。2話で脱落しました。

織田裕二主演でやるなら、踊る大捜査線をもう一回やってほしいわ。そしたら絶対見る。

 

 

 

おすすめ度 ★★★

僕らは奇跡でできている

火曜21時 フジテレビ 主演:高橋一生

#1 常識破りマイペース講師

風変わりな大学講師と、その周りの人々の様子を描いたドラマ。

変人・高橋一生と、真面目な歯医者・榮倉奈々の掛け合いがおもしろい。

これといって凄い事件が起こるわけではないので、絶対見ないと!という風にはあんまりならないんですよね。

 

 

中学聖日記

火曜22時 TBS 主演:有村架純 

第1話 教師と生徒・・・許されない禁断の純愛ラブストーリー

教師と中学生のラブストーリー。

その設定が気持ち悪いんですけど、映像は綺麗やし、話自体もつい見ちゃうんですよね。

なんでや!?と思ったら、演出が塚原あゆ子さん!「Nのために」や「アンナチュラル」の方ですよ。

ああー、もったいない!せめて相手を高校生設定にすればいいのに。

 

獣になれない私たち

水曜22時 日本テレビ 主演:新垣結衣

第1話

今期一番期待していたこのドラマ。野木亜紀子×新垣結衣って絶対間違いないじゃないですか。

でも蓋をあけてみれば、登場人物誰にも感情移入できない。好きになれない。

野木作品といえば、脇役一人ひとりまで愛すべきキャラクターになるのが魅力なのに。

 おそらく要因のひとつは、演出です。会社の雰囲気をもう少し柔らかくすべきだと思いますし、音楽もちょっとイメージと違います。

これから面白くなるかなと期待して今後も見るので、是非右肩上がりになってほしいところです。

 

今日から俺は!!

日曜22時半 日本テレビ 主演:賀来賢人

第1話

これ絶対おもんないやん!と思ってたら、案外いい感じなんですよ。賀来賢人の三橋、年齢も高校生役やるにはちょっと…って感じなのにめっちゃハマってる!違和感なし!

ここにもムロさん出てて、ほんとよく働くなー。福田ワールド全開のドラマです。 

 

 

おすすめ度 ★★★★

ハラスメントゲーム

月曜22時 テレビ東京 主演:唐沢寿明

ハラスメントゲーム

パワハラの疑いで左遷された男が、コンプライアンス室長として働くことに。パワハラやセクハラ、マタハラなどの問題を、唐沢寿明が無茶なやり方で解決していくドラマ。

解決方法が読めなくて、ハラハラしちゃいます。「わろてんか」以来、広瀬アリスちゃんの演技が好き。第3話は斎藤工がイクメンパパとして登場するみたいで楽しみ〜

 

 

リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜

木曜21時 テレビ朝日 主演:米倉涼子

f:id:pukuko15:20181025010422p:plain

まあ言ってみればドクターXなんですけどね。 見てみたら面白いんですよね。

出てる人も高橋英樹、林遣都、三浦翔平、向井理、荒川良々などなど豪華やし演技上手い人ばっかり。

裁判シーンなんかはめちゃくちゃやし、裁判で偽証する人ばっかりなんですけど、テンポよく話が進んでいってあっという間に1時間たっちゃいます。さすが。

 

 

下町ロケット 

日曜21時 TBS 主演:阿部寛

第1話 ジャパン・ドリーム感動物語の誕生!!中小企業が大企業に勝負!涙…!夢とプライド

話は好きなのに大げさで顔アップばかりの演出が大嫌いだったこのドラマ。今回のシリーズはそれがちょっとマシで面白く見ています。

今回原作を読んでないから、話が読めないってのもいいのかも。

イモトの演技、いいですね。純粋なエンジニアの雰囲気が凄くよく出ています。佃製作所のメンバーが濃すぎるからか、ギアゴーストの2人のシーンになるとホッとしちゃいます笑

 

 

おすすめ度 ★★★★★

大恋愛

金曜22時 TBS 主演:戸田恵梨香

大恋愛~僕を忘れる君と(上) (扶桑社文庫)

若年性アルツハイマー病の女性の話。これヤバイ!めっちゃ泣ける。第2話とか、めちゃくちゃ泣きました。

婚約者がいるのに、他に好きな人ができて、そこに真っ直ぐに突っ走っていく主人公の姿とか、一歩間違えると反感買っちゃいそうですけど、応援したくなるんですよね。

戸田恵梨香がめっちゃ上手。病気のことで悩んだり、泣いたりする姿も上手やし、ムロさんに恋するところも本当に好きなように見える。

ムロさんの純朴な感じもいい。目が綺麗。

あー、これからもっと悲しい展開になっていくんやろうなあ。

 

昭和元禄落語心中

金曜22時 NHK 主演:岡田将生

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

原作もアニメも人気だっただけに、実写化してもなあ…って感じでしたが、ドラマも良い!!

特に、2話の八雲と助六の幼い頃のストーリーから、どんどん話が動き出してきました。山崎育三郎の助六の、面白くて人情味溢れている様子を、表情豊かに演じていて、すごく魅力的。

そんな八雲に嫉妬しながら自分の落語を探る岡田将生の憂う表情も素敵。このドラマでの岡田将生、美しさが凄い。老人時代の八雲を、老けメイクで自ら演じているのも見ものです。

これからみよ吉が出てきて、どんどん面白くなりそう!!

 

 

フェイクニュース

NHK 土曜21時 主演:北川景子 

f:id:pukuko15:20181025020202p:plain

これ前後編の単発ドラマなので、ここには本来載せないんですけど、ほんと面白いからオススメしたい!!

先週土曜の前編をやってて、後編は今週末。見逃した方は遡ってみてみてください。

こちらも脚本は、野木亜紀子。逃げ恥というよりは、アンナチュラルな雰囲気。

ネットメディアで働く主人公が、Twitterで話題になっている食べ物への異物混入事件を取材する中で見る、悪質なフェイクニュースに翻弄されるユーザーやメディア、企業の姿を描くこのドラマ。

Twitter等のSNS、ネットニュースなどを利用している方なら、あるある!ってことが多く、より面白く感じると思います。

 

まとめ

以上、2018年秋のおすすめドラマについてまとめてみました。

まだ2〜3話が終わったところなので、また順位は変わってきそうですけどね。前回も、ギボムスは最初そこまで好きじゃなかったんです。だんだん面白くなりました。

今回も、現段階で「イマイチ…」って言ってるやつが上がってくる可能性もありますし、その逆もしかり。

それもしても、今一番楽しみにしてるのは朝ドラ「まんぷく」やわ〜!

福ちゃんも萬平さんも可愛くて応援したくなる!!

毎朝が楽しみになる朝ドラにやっと出会えて嬉しい限りです!!