笑う門には福来る

2016年10月に女の子(ちびさん)を出産した新米ママ。現在はタイ在住。ちびさんとの日常と漫画・テレビ・音楽について好き勝手に書き綴るブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

新生児訪問の時期は調整可能!生後2ヶ月頃に来てもらうのがお勧めです

こんにちは!ぷくこです。 新生児訪問って生後1ヶ月前後に来てもらうものだと思っていませんか?私はそう思っていました。でも、個人的には、その訪問時期は2ヶ月頃がおすすめです。 訪問時期のずらし方や、我が家の新生児訪問の様子をレポートしたいと思い…

SMAPのドラマで好きな作品を5つ挙げてみて思ったこと

5人揃ったSMAPが見れなくなるのが寂しい。 そんな寂しさを、ブログを書くことで埋めようとして、メンバー5人それぞれの好きなドラマを挙げてみました。なんとなくSMAPとして活動している年内に書き上げたかったので間に合ってよかったです。

SMAPのドラマで好きな作品を5つ挙げます【香取慎吾】

いちドラマフリークとして、SMAPのメンバーが出ているドラマで好きだった作品を、5つ挙げていくこのシリーズ。最終回の第5回では香取慎吾さんを取り上げます。

SMAPのドラマで好きな作品を5つ挙げます【草なぎ剛】

いちドラマフリークとして、SMAPのメンバーが出ているドラマで好きだった作品を、5つ挙げていくこのシリーズ。第4回では草なぎ剛さんを取り上げます。

SMAPのドラマで好きな作品を5つ挙げます【稲垣吾郎】

いちドラマフリークとして、SMAPのメンバーが出ているドラマで好きだった作品を、5つ挙げていくこのシリーズ。第3回では稲垣吾郎さんを取り上げます。

SMAPのドラマで好きな作品を5つ挙げます【木村拓哉】

いちドラマフリークとして、SMAPのメンバーが出ているドラマで好きだった作品を、5つ挙げていくこのシリーズ。第3回では木村拓哉さんを取り上げます。

SMAPのドラマで好きな作品を5つ挙げます【中居正広】

昨日スマスマの最終回を見てから、SMAPのことばかり考えています。特別ファンではなかったはずなのに不思議です。 同世代の人なら皆んなそうだと思うんですが、物心ついたときからSMAPは当たり前のようにテレビに出ていて、それが普通だと思っていました。ま…

入院中、実習中の学生さんがつきっきりだった話

こんにちは!ぷくこです。 私が出産した病院では、医学生・看護学生の研修受け入れを行っていました。そんな訳で、出産時と入院中、学生さんが実習のためにずっとつきっきり。 同部屋の人は4人中私以外の3人が断っていたんですけど、私としては良い思い出だ…

「クリスマスの約束2016」曲順&感想

こんにちは!ぷくこです。 ついに放送されました!毎年楽しみにしている番組(*゚∀゚)=3 リアルタイムでは無理だったので、朝起きてすぐに見ましたよ!今年は宇多田ヒカルが出たこともあって、特に印象的な回となりました。

赤ちゃんって免疫があるから風邪をひかないんじゃないの?

こんにちは!ぷくこです。 本格的に寒くなり、徐々に風邪が流行ってきてますね。周囲でも風邪引きさんが多くなってきました。ところで「赤ちゃんは免疫があるから風邪を引かない」って聞いたことがありませんか? その真偽の程を知りたくて、ちょっと調べて…

2016年おもしろかったドラマランキングBEST20!

こんにちは!ぷくこです。 2016年もそろそろ終わりですね。今年も本当にたくさんのドラマを見ました。子どもを産んで見れなくなるかと思いきや、案外時間は取れるものですね。

宇多田ヒカル出演!「クリスマスの約束2016」が楽しみすぎる。これまでの神回紹介!

※ 2016年12月19日 追記 クリスマスの約束、ご存知ですか? 2001年からクリスマス前後に放送される、小田和正さん主体の音楽番組です。小田さんが豪華なゲストと共に、素敵な歌声で奏でられる音楽が本当に素晴らしく、毎年楽しみにしています。そんなクリスマ…

これさえ買っておけば安心!出産準備品まとめ【2017保存版】

こんにちは!ぷくこです。 妊娠が分かってから、気になり始めるベビーグッズ。でも、最初は何から手をつけていいのか、さっぱり分かりませんでした。 出産を終え、ひと通り赤ちゃんのお世話をして、本当に必要なものが大体分かったので、ここらで出産準備品…

東村アキコ先生の『ママはテンパリスト』は育児疲れをふっとばす面白さ!

来年から始まるドラマ『東京タラレバ娘』の原作者でも知られる人気漫画家・東村アキコ先生。 彼女が描いた育児エッセイ漫画『ママはテンパリスト』が、超面白いので、紹介したいと思います。

「クリスマスの約束2015」改めて感想を綴ります

「クリスマスの約束2016」の放送が決定しました。今年の放送は2016年12月23日(金)深夜0:35〜。そんな2016年の放送を前に、2015年放送分の感想を書いていきたいと思います。

『轟け!サブカル女子』のたっつんさんにヘッダー画像を作成していただきました!

この度、『轟け!サブカル女子』のたっつんさんにヘッダー&アイコンを作っていただきましたー!イメージ通り、めっちゃ可愛いのができましたヾ(´∀`)ノ

生後2ヶ月、ようやく我が子をかわいいと思えてきました

こんにちは!ぷくこです。 ちびさんを産んでから、いつの間にか2ヶ月経っていました。いや、いつの間にかじゃないですね。ようやく2ヶ月が経ちました。それくらい、この2ヶ月がしんどかった…! そして、最近やっと我が子を心の底からかわいいと思うようにな…

出産時の入院、個室が良いか?大部屋が良いか?

こんにちは!ぷくこです。 記事タイトル、なんとなく岩井俊二監督の映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」と響きをかぶせてみました。ちょうどアニメ化のニュースを見たもので(^^ゞ(絶対誰も気づかへんやろうけど) eiga.com 出産の時の入院…

調子に乗ってベビー用品を手作りしてみたけれど

こんにちは!ぷくこです。 妊娠中、何を思ったのかベビー用品を色々と手作りしてしまいました。とてつもなく不器用な私。それだけは絶対しないだろう、と思ったんですけど、なぜか手作りモードに入った時期があったんですよね。ホルモンのなせる技でしょうか…

『逃げ恥』脚本家・野木亜紀子〜脚本家から読み解くドラマ①〜

こんにちは!ぷくこです。 以前から私は、ドラマを見るときに「脚本家」に注目するようにしています。脚本家によって、同じ題材、同じキャストでもドラマの面白さはグッと変わるからです。 この「脚本家から読み解くドラマ」シリーズでは、そんな脚本家さん…

陣痛から入院生活まで便利だったグッズまとめ

こんにちは!ぷくこです。 出産予定日が近づいてくると、いよいよ入院準備も始めないといけません。病院からも用意するものを教えて貰ったんですが、実際に入院してみたら「これがあれば便利!」というものが色々と出てきました。 という訳で、出産のための…

妊娠中にあると助かったモノ5選

こんにちは!ぷくこです。 つい先日まで妊婦だった私。覚えているうちに、妊娠中「これは役に立った!」と思えたものを5つ、紹介してみたいと思います。きっと誰かの参考になるはず…!?

プロフィール

はじめまして!ぷくこです。 ブログ「ちょっとバンコクに住んでみました。」を書いてます。2016年10月に第一子を出産しました、できたてホヤホヤの新米ママです!( ̄^ ̄)ゞ 新しくブログをたちあげたので、自己紹介させてください!