【2018年春(4月〜6月)】今期のおすすめドラマ
今クールのドラマ、ついに出揃いました。先期のドラマが良かった分、今期はちょっと見劣りするなあ。
毎回恒例、今期のドラマについて、おすすめ度と感想を書いていきたいと思います。あくまで私個人の意見なのであしからず。
おすすめ度 ★★
正義のセ
日本テレビ 水曜22時 主演:吉高由里子
別に面白くない訳ではなくて、「どっかで見たことある」の既視感が凄すぎて、見なくてもいいかなあって。花咲舞とHEROと99.9を足して3で割った感じ?てか、こんなに滑舌の悪い検事はおらんやろ。
ヤスケンが出てるから頑張って見ようかと思ったんですけど、やっぱりリタイアしようと思います。
Miss Devil 人事の悪魔・椿眞子
日本テレビ 土曜22時 主演:菜々緒
これも既視感たっぷりドラマ。女王の教室的な感じ?菜々緒が悪魔のような人事担当者を演じます。面白くなくもないけど、別に見なくてもいいかなって感じなので、飛ばします。
崖っぷちホテル!
日本テレビ 日曜22時半 主演:岩田剛典
これも、崖っぷちホテルを立て直す話ということで、よくある話。そして岩ちゃん、高級ホテルの副支配人にはとても見えません。若すぎでしょ。
おすすめ度 ★★★
花のち晴れ 〜花男 Next Season〜
TBS 火曜22時 主演:杉咲花
花より男子の続編。原作既読です。コレクト5に魅力的な人がいないのが、一番の失敗点だと思います。これから売れていくのかな。
杉咲花ちゃんはやっぱり上手い。神楽木晴役、彼がメインみたいなものなのに、これからデビューするジャニーズの子ってのがねえ。弱いわあ。
未解決の女 警視庁文書捜査官
テレビ朝日 木曜21時 主演:波留・鈴木京香
肉体派の熱血刑事と文字フェチの頭脳派刑事がタッグを組んで未解決事件を解決するh話。「あさが来た」の脚本家で期待してたんですけど、波留が熱血派ってのは合ってない気がするなあ。
もっと2人のタッグが馴染んでいったら面白くなっていくかも。
モンテ・クリスト伯ー華麗なる復習ー
フジテレビ 木曜22時 主演:ディーン・フジオカ
巌窟王を現代版にアレンジするって話ですがどうなんやろう。一話目は、まだ序盤って感じで、ストーリーも掴みにくく、これから面白くなるのかどうか分かりませんでした。あと2、3話見てどうかって感じでしょうか。
あなたには帰る家がある
TBS 金曜22時 主演:中谷美紀
ガサツな妻・中谷美紀と、ちょっと頼りない夫・玉木宏。モラハラ夫のユースケ・サンタマリアと幸薄い妻・木村多江の不倫ドラマ。
まあ〜、主役夫婦の喧嘩がある意味リアルで、見ててイライラします笑 モラハラ夫のユースケは異常なまでに気持ち悪いし、木村多江の妻役もわざとらしくて不気味。
共感できる役が1人もいなくて気分の良いドラマではないんですけど、ついつい見ちゃう不倫ドラマ。私もミーハーですなあ。
家政婦のミタゾノ
テレビ朝日 金曜23時15分 主演:松岡昌宏
大好きだった家政婦のミタゾノの第二弾。
あれ?どうしちゃったの?って感じ。舞台が下町ロケットみたいな町工場で、ミタゾノさんの関係ないところで話が進んじゃうし、イマイチすぎました。
相棒もやっぱり剛力彩芽じゃなくて清水富美加の方が良かったのに(もう出演は無理やけど)2話目から盛り返してほしいけど、どうなることやら。
おすすめ度 ★★★★
コンフィデンスマンJP
フジテレビ 月曜21時 主演:長澤まさみ
フジテレビ×脚本家・古沢良太ということで、やっぱり思い出すのはリーガルハイやデート。そこまでの面白さを期待してたら、そこまでではなかった…って感じなんですけど、これはこれで面白い。
3人の信用詐欺師(=コンフィデンスマン)が悪徳大富豪たちをターゲットに、奇想天外なトリックを駆使して金を巻き上げようとする話…なんですが、長澤まさみの毎回のコスプレも楽しみやし、何より屈託のない笑顔が良い。
小日向さんのリチャードはいいとして、東出くん演じるボクちゃんがなあ。やっぱり彼の台詞回しは素人目にもイマイチなので、岡田将生とかそのへんの方が演じたほうが良かったんじゃなかろうかと。
ちなみに主題歌を担当する「Official髭男dism」はこれから絶対来ると思うので要チェックです。
ヘッドハンター
テレビ東京 月曜22時 主演:江口洋介
テレビ東京の新しいドラマ枠で、転職業界の話。スカウトにより人材を確保するヘッドハンター界の異端児を、江口洋介が演じてますが、これがなかなか面白い。
派手さはありませんが、大人の良質ドラマって感じです。
シグナル
フジテレビ 火曜21時 主演:坂口健太郎
韓国の人気作品のリメイク。廃棄処分されるはずだった無線機から聞こえてくる声を手掛かりに、刑事が未解決事件を解き明かしていくっていう話。
SFみたいな設定ですけど、フィルム調の画面と雰囲気が合っていて良い感じ。悪女役のハセキョーが不気味で、すごい似合っています。
これからの展開が気になります。
孤独のグルメ〜Season7〜
テレビ東京 金曜0時12分
何も言うことはありません。ただひたすら美味しそうです。特に1話目のロースカツにはやられました。
ブラックペアン
TBS 日曜21時 主演:二宮和也
海堂尊原作の医療ドラマ。腕は良いけど、正確の悪い医師をニノが演じます。男版・ドクターXみたいな感じ。
どうかな〜って見てたけど、面白かったです。ここぞとばかりにニノが出てくるのは予想通りですけど、それが小気味よかったり。
でもカトパンや加藤浩次を出すセンスが、やっぱりTBS日曜21時枠やなあと辟易しちゃうのです(汗)
おすすめ度 ★★★★★
おっさんずラブ
テレビ朝日 土曜23時15分 主演:田中圭
田中圭演じる女好きだけどモテない33歳のおっさんが突然、ピュアすぎる乙女心を隠し持つおっさん上司と、同居しているイケメンでドSな後輩から告白されてしまう新感覚のトキメキ純愛ラブコメディー。
ってことなんですが、やばいよ、これ面白すぎ!!そもそも、作品紹介の時点でおかしいですよねw
ピュアすぎる乙女心を隠し持つおっさんってwwそこに吉田鋼太郎をキャスティングするところが最高!!田中圭も、ある意味はまり役ですww
一話ラストの、林遣都の衝撃の告白シーンを是非見て欲しい!前回単発でやってたって方は見てないんですけど、見てなくても楽しめます。
やけに弁の立つ弁護士が学校で吠える
NHK 土曜20時15分
「スクールロイヤー制度」が導入された中学校で、そこに派遣された新米弁護士役の神木くんが法律を武器に学校問題を解決していく話。
一話目はモンスターペアレンツと、熱血教師を夢見た3年目女子教員の話でしたが、弁護士ならではの視点で、モンスターペアレンツを論破するのにはスカッとしました。
なんでも理路整然と物事を捉えようとする神木くんに反発するのが、教師生活25年のベテラン田辺誠一。この2人のやり取りも面白い。「滑舌良いですね!」って、本当に神木くん滑舌良いわ〜。
30分でサラッと見られるのもいいですね。
まとめ
あれ?今期はあんまり見ないようにしていたはずなのに、思ったより見てましたΣ(´∀`;)
でも、先期の「アンナチュラル」や「隣の家族は青く見える」みたく、めっちゃ楽しみーーー!!ってドラマは今期はナシ。
上位2作が深夜ドラマっていうのも盛り上がりに欠けますねえ。
あ、「西郷どん」はけっこう面白く見ています。北川景子ちゃんの篤姫、なかなか良いです(*゚∀゚)=3
「半分、青い」も見てますけど、どうなんでしょうねえ。まだまだ様子見…。わろてんかよりはマシだと思って毎日見てます。それよりも、再放送のカーネーションの方が熱いです!!
そんな感じのドラマライフです〜。また話が進んでいくと、順位入れ替わり可能性大いにアリです。(実際、トドメの接吻なんかは、ラストに近づくに連れ面白くなってきたし)