【2017年冬(1月〜3月)】今期のおすすめドラマ
今期のドラマも、ほぼ2〜3回目の放送が終わりましたね。
今月は日本からタイへ戻ってきたこともあって、ちょっとバタバタしておりますが、相変わらずドラマはしっかり見ています。
それでは毎回恒例、今期のドラマについて、おすすめ度と感想を書いていきたいと思います。あくまで私個人の意見なのであしからず。
今期のドラマ一覧は、こちらの記事から確認いただけます。
おすすめ度 ★★
嫌われる勇気
木曜22時 フジテレビ
うーん、やっぱりアドラーの教えを刑事ドラマに盛り込んだ意味が分からない…。普通のお仕事ドラマじゃだめだったのかな?
視覚探偵 日暮旅人
日曜22時半 日本テレビ
面白くなくはないんですけど、毎回気になって見たいと思うほどではなく脱落。濱田岳くんは好きなんですけどね。
突然ですが、明日結婚します
月曜21時 フジテレビ
だめだー!話の内容じゃなくてキャスティングで失敗してると思います。どうしてもflumpoolのボーカル君の演技の下手さと背の低さが気になってしまう…。あと1、2話見て継続視聴するかどうか判断します。
おすすめ度 ★★★
就活家族〜きっと、うまくいく〜
木曜21時 テレビ朝日
見てると、家族全員バカじゃないか?と思うほど鬱展開でイライラしちゃうんですけど、なぜか見てしまうドラマ。これから明るくなっていくんでしょうか?
スーパーサラリーマン左江内氏
土曜21時 日本テレビ
私は福田監督のくだらなーいギャグとかパロディが好きなので、楽しく見ています。たぶん、しょうもなって思う人もたくさんいると思いますが。エンディングが(あえての)逃げ恥のパクリと言われていますが、パクリはいいとしてもっと違う曲の方がこのドラマには合ってると思うんですけどね。
山田孝之のカンヌ映画祭
金曜0時52分 テレビ東京
バイプレイヤーズが終わった後に何気なく見てたら、ハマってしまいました。山田くんがカンヌ映画祭を目指すというドラマで、連れてきた主演女優がなんと芦田愛菜ちゃん!(笑) 今後の展開が気になります。
A LIFE 〜愛しき人〜
日曜21時 TBS
出てる人がめっちゃ豪華で、それぞれの演技に全く不満はないんですけど、何故かあんまり面白くない…。脚本ですかね?次の展開に全くワクワクしないんですよね。でも一応これから面白くなるかもしれないので、見ていきます。
おすすめ度 ★★★★
大貧乏
日曜21時 フジテレビ
伊藤くんがいい味出しています!というか、伊藤くんがこのキャラでこの演技をしてなかったら見てなかったかもっていうくらい、なんか良いです。でも、きっと裏のTBSより視聴率は相当低いんだろうなあ。
下克上受験
金曜22時 TBS
娘の受験を応援する暑苦しいお父さん役は、阿部サダヲじゃなかったら、もっとウザく感じたんじゃないかなあと思います。やっぱり受験モノに失敗なし。なんとなく応援したくなってしまいます。
バイプレイヤーズ〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜
金曜0時12分 テレビ東京
おじさんたちのシェアハウス。なかなか見てると面白いです。エンケンさんと松重さんのキャラ被ってる説からの、共演NG説のくだりとかw本人を台本見て演じるって不思議な感じですね。
お母さん、娘をやめていいですか?
NHK 金曜22時
仲の良い母と娘がいて、ある日娘に好きな人ができるところから物語が展開します。娘に依存する斉藤由貴が怖すぎます!!目が怖い。かなり続きが気になってます。
東京タラレバ娘
水曜22時 日本テレビ
やっぱり3人のキャスティングがちがーう!!!私の中では、倫子→深津絵里(あと5歳若ければ)、香→片瀬那奈、小雪→尾野真千子。ちょこちょこ細かいところで原作と違っていてそれも微妙なんですよねえ。(倫子とKEY君が関係を持つくだりとか)とかいいつつ、最後まで見続けるけどね!
おすすめ度 ★★★★★
嘘の戦争
火曜21時 フジテレビ
面白いですねーー!初回の2時間も、その後の通常放送も、あっという間に過ぎてしまいます。草なぎくん演じる浩一が、過去に自分たち家族を陥れた人物たちに、次々と復習を成し遂げていく姿にスカッとしますし、藤木直人たちに詐欺師の正体がバレやしないかということもドキドキします。次回放送が楽しみ!
カルテット
火曜22時 TBS
こちらも圧倒的に坂元節が出ていて面白いです!坂元脚本の前作「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」は、あんまり好きではなかったんですよね。このドラマは脚本の良さと俳優陣の演技力が相乗効果を生み出して、本当に素晴らしい作品に仕上がっています。ドラマの話とは違いますが、満島ひかりさんが小さな体でチェロを弾いている姿がかわいすぎます!う〜ミゾミゾするーー笑
おわりに
星5つのドラマがどちらも火曜日に集中していて、嬉しい悲鳴です(笑)できれば、違う曜日にズレてくれていたら有り難かったんですが。
結局見れていないドラマもちらほら。「銀と金」「三匹のおっさん」「奪い愛、冬」など。ちょっと追いきれませんでした。そうそう。WOWOWでやってる宮部みゆき原作「楽園」も面白いですね!
星2つのドラマは脱落ですが、3つ以上のものはこれからも見ていくつもりですヾ(´∀`)ノ 面白いドラマがあると、毎日が楽しみ!