【2017年夏(7月〜9月)】今期のおすすめドラマ
今期のドラマも、ほぼ4回目の放送が終わってきました。タイから日本で一時帰国中ではありますが、相変わらずドラマのチェックは欠かせません。
毎回恒例、今期のドラマについて、おすすめ度と感想を書いていきたいと思います。あくまで私個人の意見なのであしからず。
今期のドラマ一覧は、こちらの記事から確認いただけます。
おすすめ度 ★★
セシルのもくろみ
フジテレビ 木曜22時 主演:真木よう子
これは酷い。主演の真木よう子がガリガリ過ぎて見てられません。なのにダイエットとか言ってるのがおかしすぎます。 SPや最高の離婚のときなんかは綺麗だったのになあ。あまりにも言葉や行動がガサツすぎるし。原作はこんなにガサツじゃないらしく、なんで設定いじっちゃったのか謎です。
僕たちがやりました
フジテレビ 火曜21時 主演:窪田正孝
1話が、なかなか事件が起きず若者がワチャワチャやってるだけで展開遅かったので、ちょっと脱落気味。2話以降は、空いた時間にながら見してるだけなので、あんまり話の内容が入ってきていません。私、永野芽郁ちゃんあんまり好きじゃないかも。次の次の朝ドラの主演ということでちょっと不安やなあ。
ウチの夫は仕事ができない
日本テレビ 土曜21時 主演:錦戸亮
土曜の夜に軽く見るにはいいんですけど、あんまり中身がないんですよね〜。特に仕事のシーンがリアルさに欠けます。べっぴんさんのときも思ったけど、多分脚本家の人、まともに会社で働いたことがないんでしょうね。想像だけで会社シーンを作ってる感じがします。あと壇蜜の演技が酷すぎる。無理に乱暴な言葉使いにしなくてもいいのに。3話まで見てたんですけど脱落しちゃいました。
おすすめ度 ★★★
カンナさーん!
TBS 火曜22時 主演:渡辺直美
いやー、とにかく旦那がクズです。そして旦那母が見ていてイライラします。旦那の浮気で離婚したのに、その旦那と浮気相手と旦那両親と一緒に海に遊びに行くなんてカオスですよね。でも渡辺直美の明るい演技はけっこう好きです。そして子供が可愛いです。こんな子に育てたい笑
ハロー張りネズミ
TBS 金曜22時 主演:瑛太
監督も俳優さんも好きな人ばかりなのに、何故かそこまでハマれないのが不思議。そして残念。めっちゃ期待してたのに!事件がダラダラと展開していって毎回寝落ちしてしまいます。深田恭子が探偵たちの仲間入りをしてからは、まだマシになったかな。今後に期待です。
ごめん、愛してる
TBS 日曜21時 主演:長瀬智也
余命短い主人公が、赤ちゃんの頃に捨てられた実母に会いに行くが、母には溺愛されている息子がいて…という話。なぜ、律が母親に、自分が息子だということを言わないのかが未だに謎。言ってしまえばいいのに〜!そして、なぜ律が凜華に惹かれているのかもよく分からない。けど、これから話が動いていきそうなので期待しています。
愛してたって、秘密はある
日本テレビ 日曜22時半 主演:福士蒼汰
子供の頃に父親を殺してしまったことを隠して結婚しようとしている主人公。そして、誰かがその秘密を暴こうとしていて、その犯人が誰なのか?とうのが、このドラマの一番おもしろいところ。私こういうの全然あてられないんですよねー。まあ、けっこう非現実的なドラマではあるんですけど、秘密を暴こうとしている犯人が誰なのか気になるので、最後まで見る予定です。
脳にスマホが埋められた!
日本テレビ 木曜23時59分 主演:伊藤淳史
深夜枠ということもあって、ゆるーく見られます。脳にスマホが埋められたせいで、他人のアプリLINE(ニャイン)の会話が見られるようになった主人公の話。設定がまず面白いですよね。メイプル超合金の安藤なつの演技がけっこう上手でビックリ!
おすすめ度 ★★★★
過保護のカホコ
日本テレビ 水曜22時 主演:高畑充希
多分好き嫌いが分かれるであろうこのドラマ。私はけっこう好きです。1時間が短く感じます。特に3話のラスト、お母さんに初めて反抗するところから麦野くんに告白するところまでの畳み掛ける感じがすごく好きでした。高畑充希やっぱりすごい。そして、麦野くん役の竹内涼真くん、ひよっこの島谷さんよりこっちの役の方が好き。いやー口は悪いけど実は優しくて面倒見良くて夢を追いかけてて…とカッコよすぎるでしょ!
下北沢ダイハード
テレビ東京 金曜0時12分 主演:古田新太
これ面白いですよ!下北沢を舞台に、毎回、設定も登場人物も変えて、11人の劇作家がオリジナルストーリーを描いてるですけど、いやーこれ面白いですよ!特に第1話、めちゃくちゃ笑っちゃいましたw
ドMの政治家が、SM嬢に言われるがまま、全裸でスーツケースに入って街に出たら、誘拐事件の身代金が入ったスーツケースと取り違えられて…という話で、出だしからオチまで最高でした!第2話は違法風俗店の話、第3話は女装癖のある夫を持つ主婦の話で、面白かったけど第1話を超える程じゃなかったかな。
おすすめ度 ★★★★★
コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜
フジテレビ 月曜21時 主演:山下智久
第1、第2シーズンは再放送で数話チェックしただけなので、過去作と比べてどうとかは分からないんですけど、普通に面白いです。まあ一話に色々なエピソードを詰め込み過ぎな感はありますが、上手くまとまってると思います。第一話の事故現場に藍沢先生が駆けつけるあたりとかはテンション上がっちゃいましたねーー!!
黒革の手帖
テレビ朝日 木曜21時 主演:武井咲
実は今回一番楽しみにしているドラマか。いやー、武井咲はないわあと思ってましたが、悪女役めちゃくちゃ似合ってますね。すっごく綺麗。これからどう銀座でナンバーワンのお店にまでのし上がっていくのが楽しみです。あと久しぶりに高畑淳子の演技が見れて嬉しい。そういえば、武井咲の相手役が江口洋介というところは納得いってません。年離れすぎでしょ〜。小泉孝太郎あたりが演じれば良かったのに。
まとめ
今回は、「黒革の手帖」や「過保護のカホコ」など、期待していなかった作品が意外に面白いです。結局見てないんですけど「警視庁いきもの係」も評判がいいらしいですね。見とけばよかった。
その代わり「ハロー張りネズミ」など、期待してた作品が案外…ってこともあって、 ほんと私の期待値なんてアテにならないなあと我ながらつくづく思います (´∀`;)
そうそう。7月末に放映されたスペシャルドラマ「僕らの勇気未満都市 2017」は最高でしたね (*゚∀゚)=3
小原裕貴はじめ未満都市に出演していた俳優さんがきっちり集められたのも胸熱でしたが、ストーリーも面白かった!少しずつ仲間が集ってくる話はベタやけど好き。キンキ関連の小ネタも満載で私の中で永久保存版です♡ それにあわせてテレビシリーズの未満都市も見返しましたが、やっぱり面白い!昔のドラマは面白いものが多いですね。20年後の今も、こんなドラマ作ればいいのになあ。
おっと話が今期のドラマから逸れましたが、とりあえず上記の星4つ以上のものを楽しみに、今期も見ていきたいと思います。
ま、今一番楽しみにしているのは「ひよっこ」なんですけどね〜。