笑う門には福来る

2016年10月に女の子(ちびさん)を出産した新米ママ。現在はタイ在住。ちびさんとの日常と漫画・テレビ・音楽について好き勝手に書き綴るブログ。

【2017年夏(7月〜9月)】今期のドラマ・初回放送日別あらすじ期待度まとめ

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20170621013736p:plain

今回の春ドラマ、最初の期待値や感想とは全然違って、「リバース」「あなそれ」が毎週楽しみにしていたドラマでした。分からないものですねー。

さて、あっという間に季節は夏!次回夏ドラマの情報が出揃ってきましたね!

自分のための備忘録にも、初回放送日別に新ドラマについてまとめていきます。あらすじの他、私の期待値コメントもつけていますので、よかったら参考にしてみてくださいヾ(´∀`)ノ

 

7月6日(木)

脳にスマホが埋められた!
日本テレビ 木曜23時59分 主演:伊藤淳史

f:id:pukuko15:20170621010838p:plain

アパレル会社に勤務するリストラ候補の折茂圭太。どん底状態だった彼の脳がある日突然、なぜか"スマホ"みたいになってしまった!
脳にスマホが埋められた!|読売テレビ

 鈴木おさむさんが企画されたドラマ。私たちがいつも使ってるアプリなんかも出てくるみたいで、設定が面白そうですよね〜!肩肘はらずに見られそうです(・∀・)

 

7月8日(土)

ウチの夫は仕事ができない
日本テレビ 土曜22時 主演:錦戸亮

f:id:pukuko15:20170621014706p:plain

ちょっと残念な「仕事ができない夫」が奥さんと手に手をとって頑張る、笑って泣ける新感覚!お仕事ホームドラマです。
ウチの夫は仕事ができない|日本テレビ

 凄いタイトル(笑)錦戸くんの三枚目役が新鮮。松岡茉優ちゃんが奥さん役って、もうそんな年なんですね。ただなあ〜脚本が「べっぴんさん」の渡辺千穂さんというのが心配。あのドラマ、本当に脚本がイマイチだったんですよね。ちょっとだけイヤな予感…。

 

7月9日(日)

ごめん、愛してる
TBS 日曜21時 主演:長瀬智也

f:id:pukuko15:20170621015324p:plain

幼い頃、母親に捨てられ不遇な環境で過ごしてきた岡崎律(長瀬智也)。底辺で生きる彼の居場所はもはや裏社会にしかなかった。そんな暗澹とした日々を送っていた律は、ひょんなことから一人の女性・三田凜華(吉岡里帆)を助ける。後に、これが二人にとって運命を変える出会いとなる…。
日曜劇場『ごめん、愛してる』|TBSテレビ

韓国の人気ドラマのリメイク。なんだかんだで韓国ドラマって面白いから、期待しています。それにしても吉岡里帆ちゃん大人気ですね!CMもガンガン出てますもんね。でもカルテットでの演技も印象的だったし、あさが来たのノブちゃんが出世していくのは嬉しい限り。長瀬くんの演技も好きだから楽しみです。

 

警視庁いきもの係
フジテレビ 日曜21時 主演:渡部篤郎

蜂に魅かれた容疑者 警視庁いきもの係 (講談社文庫)

とある事件で負傷し、前線の捜査から外された元捜査一課の鬼警部補・須藤友三(すどう・ともぞう/48歳)が配属されたのは、容疑者や行方不明者などのペットを保護する窓際部署の“警視庁総務部総務課・動植物管理係”(通称=警視庁いきもの係)。
警視庁いきもの係 - フジテレビ

 渡部篤郎×橋本環奈の警察モノ。これはまた企画段階から微妙な…。よく渡部さん出演OKしたな。多分みないかと思われます。

 

7月12日(水)

過保護のカホコ
日本テレビ 水曜22時 主演:高畑充希

f:id:pukuko15:20170621005339j:plain

何から何まで親の庇護のもと、ぬくぬくと生きてきた"奇跡の純粋培養人間"。就職間際の21歳にして、アルバイトもしたことがない。1人で服も選べない。送迎付きで駅まで歩いたことがない。そんなないない尽くしのカホコがついに、抗菌のビニールハウスから雑菌まみれの世の中に飛び込んでいきます。
過保護のカホコ|日本テレビ

「家政婦のミタ」の脚本家・遊川和彦さん脚本のオリジナルドラマ。高畑充希ちゃんは「とと姉ちゃん」以来の主演ですね。遊川作品は、個人的にミタ以来面白かったものがないので、今回もあまり期待せずに見てみようと思ってます。黒木瞳の母親役も食傷気味。竹内涼真くんが相手役のようですが、朝ドラもあるのに忙しいなあ。

 

7月13日(木)

セシルのもくろみ
フジテレビ 水曜22時 主演:真木よう子

セシルのもくろみ (光文社文庫)

運命のいたずらで読者モデルとなった女性が一流のモデルとして成功の階段を駆け上っていく物語です。
セシルのもくろみ - フジテレビ

真木よう子、吉瀬美智子、板谷由夏、長谷川京子とアラフォーのカッコいい女優陣を揃えてきましたね。モデル業界の女社会を描くということで、なんだかんだと題材は面白そう。 

 

7月14日(金)

ハロー張りネズミ
TBS 金曜22時 主演:瑛太

f:id:pukuko15:20170621013736p:plain

東京都板橋区の下赤塚にひっそりと事務所を構える「あかつか探偵事務所」。誰も引き受けたがらない面倒な案件ほどやりたがる、という一風変わった探偵「ハリネズミ」こと七瀬五郎とその仲間たちが、ときには人情味あふれた哀しい事件を、またあるときには想像を超えた難事件に挑んでいきます。
金曜ドラマ『ハロー張りネズミ』|TBSテレビ

島耕作を描いてる人の漫画で、ダンナ曰く面白いらしいので期待です。しかも、それを「モテキ」や「バクマン。」の大根仁監督が撮るなんて!しかもしかも主演は瑛太。大根監督は、瑛太と「まほろ駅前シリーズ」でも一緒だったから、息もピッタリのはず。共演が山口智子、深田恭子、森田剛ですと?ああ〜これは楽しみ!!

 

7月16日(日)

愛してたって、秘密はある
日本テレビ 日曜22時30分 主演:福士蒼汰

f:id:pukuko15:20170621020445p:plain

主人公・奥森黎は、中学校の頃に母親をDVから守るため、父親を殺害した過去がある。彼の殺人は、父親が失踪扱いになったことで、母と2人だけの「秘密」となった。「自分には友人も恋人もいらない」と、誰とも深く関わらず慎ましく生きてきた主人公だったが、ある女性と出会って恋に落ち、彼女と母が望むなら…と結婚を決意する。しかし、プロポーズの直後から、「秘密」を知る何者かからの不気味なメッセージが届き始めて…!?
愛してたって、秘密はある。|日本テレビ

企画・原案があの秋元康さんということで気になりますね。恋人のことをどれくらい知っていますか?というのが、ドラマのコンセプトなんだそう。福士蒼汰くんのクールな役もあんまり見たことないかも。ただ、この日テレ日曜22時半枠って、題材や設定は面白そうなのに、脚本や演出がイマイチということが多々有りなんですよね。今回はどうでしょうか。

 

7月17日(月)

コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜
フジテレビ 月曜21時 主演:山下智久

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD]

2008年7月、日本初にして唯一のドクターヘリをテーマに取り上げたドラマ『コード・ブルー』がスタート。大好評の内に全11回の放送を終え、翌09年1月にスペシャル、2年と置かず10年1月からは2ndシーズンを放送しました。大好評の中、惜しまれながら最終回を迎えた『コード・ブルー』が2017年7月、帰ってくることになりました!
コード・ブルー - フジテレビ

実は、ファーストシーズン、セカンドシーズン共に見ていないんですよね。ドラマフリークのくせに… TverとFOD(フジテレビオンデマンド)で全話配信しているそうなので、チェックしてみたいと思います。(時間があれば)でも、山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香って豪華ですよね。

▶ まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

 

7月18日(火)

僕たちがやりました
フジテレビ 火曜21時 主演:窪田正孝

僕たちがやりました(1) (ヤングマガジンコミックス)

"そこそこ"で生きていた、いかにもイマドキな4人の若者たち。ある日、通っている学校の向かいにあるヤンキー高校の不良たちに、仲間をボコボコにされ、ちょっとしたイタズラ心で復しゅうを企てる。ところが、計画実行の日、それはとんでもない事件に発展してしまう。気づいた時には、向かいのヤンキー高校が火の海に!ワケが分からないまま、あっという間に"爆破事件の容疑者"になってしまった彼らが選んだ道は"逃げる"こと…。
僕たちがやりました | 関西テレビ放送 KTV

漫画を無料配信で1巻だけ読みましたが、普通に続きが気になっていたのでドラマ化嬉しいです。窪田正孝、永野芽郁、新田真剣祐、間宮祥太朗と、若手俳優をぞろぞろっと揃えてきましたね。やる気ないイマドキの若者の演技は、窪田くん似合いそうな気がします。主題歌をMrs.GREEN APPLEを担当するということでも楽しみにしています。大好きなんですよねー。

 

カンナさーん!
TBS 火曜22時 主演:渡辺直美

カンナさーん! 小説版 (集英社文庫 あ 76-2)

イケメンだけど"マザコン&ゲス"な夫、泣き虫で甘えん坊の4歳児…さらに家事・子育てをこなしつつ、実は地味でガテンなファッションデザイナー業を両立…。しかし!どんな困難だって愛と勇気で乗り越える!ポジティブでハッピーな働くママが登場!
火曜ドラマ『カンナさーん!』|TBSテレビ

太ってるけど、元気で明るいファッションデザイナーって、渡辺直美にピッタリな役ですね。「逃げ恥」「カルテット」「あなそれ」とヒットドラマが続いているので、それに続いてほしいところです。

 

7月19日(水)

わにとかげぎす
TBS 水曜23時56分 主演:有田哲平

わにとかげぎす(1) (ヤングマガジンコミックス)

深夜のスーパーマーケットで警備員をしている富岡(有田哲平)は、日々の生活に疑問と不安を覚え、孤独は罪だと自覚する。
ある夜、流れ星に「友達が欲しい」と願うものの、現れたのは、富岡に一目惚れする謎の隣人女性・羽田(本田翼)。
その気持ちに全く気付かない“最強に最弱な男”富岡。果たして二人の恋は始まるのか──。
さらに、人生放浪者と称するホームレスのオヤジ(光石研)の出現や、「お前は一年以内に頭がおかしくなって死ぬ」という謎の脅迫状により、富岡の人生は一変していく…。
テッペン!水ドラ!!『 わにとかげぎす 』|TBSテレビ

「稲中卓球部」や、「ヒミズ」の原作者・古谷実先生の漫画を実写化。主役の不器用な男を、くりぃむしちゅーの有田さんが演じるということで、なんとなく面白そうな予感のするドラマ。プロデューサーが、逃げ恥の峠田さんというのも、センスある作品になるんじゃないかなあと期待しています。

 

7月20日(木)

黒革の手帖
テレビ朝日 木曜21時 主演:武井咲

黒革の手帖 (上・下) (1980年)

松本清張 没後25年となる2017年――。
「清張史上最強」と言われるあの“悪女”がまたもテレビ朝日に甦ります。1980年に刊行後、これまでも映像化され、そのたびに高視聴率を叩き出してきた『黒革の手帖』。いつの時代にも色褪せない不朽の名作がこの夏、武井咲を主演に迎え、華やかに幕を開けます!
木曜ドラマ『黒革の手帖』|テレビ朝日

いやいや武井咲はないでしょー。多分見ないかな。

 

7月21日(金)

警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜
テレビ東京 金曜20時 主演:小泉孝太郎

f:id:pukuko15:20170621013450p:plain

小泉孝太郎演じる“空気は読めないが事件は読める”エリートキャリアで究極のKY刑事・小早川冬彦と、松下由樹扮する“男まさりで口の悪い”ベテラン刑事・寺田寅三の“迷コンビ”が話題となり、好評を博しました。そして今回、年齢も性格も階級も違う2人が、ゼロ係の仲間たちと共に新たな難事件に挑みます!
【金曜8時のドラマ】警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SECOND SEASON | テレビ東京

第1弾を期待せずに見たらけっこう面白かったので、今回も楽しみにしています。空気は読めないけど優秀な刑事役が小泉孝太郎にハマってたんですよね。個性派揃いのゼロ係メンバーとの掛け合いが面白いドラマです。

 

 

下北沢ダイハード
テレビ東京 金曜0時12分 主演:古田新太

f:id:pukuko15:20170621021119p:plain

まさに今、現在の小劇場界の最先端で活躍する、人気劇作家たちがテレ東深夜に集結!小劇場の聖地・下北沢を舞台に“人生最悪の一日”をテーマにしたパニック・コメディー!毎回、設定も登場人物も変わる1話完結型のコメディー・ドラマを、11人の劇作家がオリジナリティー豊かに書き下ろします。
【ドラマ24】下北沢ダイハード | テレビ東京

またテレ東が面白そうな試みをしていますね。人気劇作家が描く「人生最悪の舞台」を、古田新太と小池栄子がスナックの常連客とお店のママになって語り始めるそう。とりあえず視聴決定です。

 

僕らの勇気 未満都市 2017
日本テレビ  21時〜 主演:堂本剛・堂本光一

ぼくらの勇気 未満都市 Blu-ray BOX

ある街に大地震が起きたというニュースが流れる。友人を探しにきた高校生のヤマト(堂本光一)、同じく高校生のタケル(堂本剛)は、物々しい警備を潜り抜けフェンスで囲まれた街に潜入した。そこに広がっていたのは大人が死に絶え子どもたちだけになった無秩序な混乱だった…。ヤマトとタケルは様々な問題や事件を乗り越えながら仲間とともに暴力に支配された子どもだけの街に秩序を取り戻していった。そして戦いの最後にヤマトは言った「俺たちはあんたたちみたいな大人にはならない」「そして20年後の今日、俺たちでまたこの場所に集まろう」と。

あの日から20年…。彼らは約束の日に久しぶりの再会を試みる。来る者来ない者…実はそれぞれにみんな内に沸々としたものを抱えていた。僕たちがなりたかったのはこんな自分だったか? ひょっとしたら自分はいつの間にかなるまいと誓った大人になっているんじゃないか? そんなとき、強大な敵が彼らの前に再び現れる――。

相葉雅紀&松本潤、KinKi Kids出演ドラマに登場! 「ぼくらの勇気 未満都市 2017」 | cinemacafe.net

 連ドラではなくスペシャルドラマですが、楽しみすぎるので貼っておきます。「20年後、またこの場所で会おう」と誓ってから20年、本当に実現するなんて!実は、ちょうど20年前はKinKi Kidsの大ファンだった頃でして。当然「ぼくらの勇気」も毎週録画して、何回も見ていました。

子供だけで作られたフェンスに囲まれた街、という設定が従来のドラマにはないスケール感でワクワクしてましたね。出演していたジャニーズの子が不祥事で辞めちゃったりしてDVD化されていなかったんですが、このスペシャルの放送を受け、DVD&Blu-rayの発売、Huluでの配信が決まりました!

  

まとめ

今回も気になるドラマがたくさん!先期は警察モノが多かったですけど、今回は題材がバラけていて良い感じですね。

「ごめん、愛してる」「セシルのもくろみ」「ハロー張りネズミ」「愛してたって秘密はある」「コード・ブルー」「僕たちがやりました」「カンナさーん」「警視庁ゼロ係」は見ると思います。あとは第一回を見てみてどうかというところ。

ドラマが始まるのが楽しみです!