笑う門には福来る

2016年10月に女の子(ちびさん)を出産した新米ママ。現在はタイ在住。ちびさんとの日常と漫画・テレビ・音楽について好き勝手に書き綴るブログ。

SMAPのドラマで好きな作品を5つ挙げます【香取慎吾】

スポンサーリンク

しんごのいたずら

いちドラマフリークとして、SMAPのメンバーが出ているドラマで好きだった作品を、5つ挙げていくこのシリーズ。最終回の第5回では香取慎吾さんを取り上げます。

 

香取慎吾

SMAPの中では、役者としての頭角を表すのは早い方だったんじゃないでしょうか。特に、初期の頃の彼の出ているドラマは、名作揃い。背が高くて美形だから、黙っているだけでも絵になって目を奪われてしまうんですよね。

 

未成年

未成年 DVD-BOX

 私が俳優・香取慎吾を認識したのはこの作品。当時、高校教師や人間失格とヒット作を飛ばした野島伸司の脚本ということもあって、放送当初から大人気のドラマでした。香取くんが演じたのは知的障害者のデク。当時はまだ17才だった香取くん。ピュアな面持ちがこの役にぴったり。でも、最終回近くで殺人未遂事件を起こしてしまう、切なくて悲しい役柄でした。

 

ドク

ドク(1) [VHS]

 香取くん演じるベトナム人のドクと、安田成美演じる日本語教師のラブストーリー。今考えると凄いですよね。まさかベトナム人の役を演じるなんて。でも、違和感なくハマっていました。そういえば中国人留学生役が菅野美穂でした。まさに純愛という言葉が似合う2人の関係。今井美樹さんの歌う「PRIDE」も透明感のある声がドラマにぴったりでした。

 

人にやさしく

人にやさしく 第1巻 [DVD]

スリーピース!大好きなドラマでした。当時ほとんど役者経験のなかった極楽加藤と、ソフィアの松岡くんの3人で月9?と思ったけど、意外や意外、この3人がハマってました。上の4人の写真もすごく絵になってますよね。ぶっきらぼうだけど仲間思いの3人の子育ての様子が面白かったなあ。私、だいたいの俳優さんは短髪の方が好みなんですけど、このときの香取くんの髪型がけっこう好きです。こんなライオンみたいな髪型、似合うのが凄い!あと小さい須賀健太くんが可愛い。

 

幽かな彼女

幽かな彼女 DVD-BOX

若い頃に比べると、なかなか作品に恵まれないなという印象でしたが、その中でもこのドラマは面白かったです。無気力な教師役というのが香取くんに合っていました。杏演じる明るい幽霊が、ドラマを盛り上げていましたよね。最終回の合唱でSMAPの「Dawn」を歌っていて、感極まって香取くんも泣いていたのが、本当に泣いているように見えたのが印象的でした。あれは演技だったのかな?

家族ノカタチ

家族ノカタチ [DVD]

 

2016年に見たドラマの中で、ベスト3に入るくらい面白かった作品。こだわりの強い、独身をこじらせた男性・大介役が見事に香取くんにハマっていました。人ときちんと向き合うのを避けていた大介が、西田敏行さん演じるお父さんや、上野樹里ちゃん演じる花子たちと関わることで、徐々に変わっていく様子がとっても良かったです。作中に出てくるインテリアやファッション、レストラン等のセンスも全部大好きでした。

pukuko15.hatenablog.com

www.waraukado-pukuko.com

おわりに

本当は三谷幸喜脚本の大河ドラマ「新撰組!」も挙げたいんですけど、当時は大河を見る習慣がなくて。でも「HR」から始まり、「THE 有頂天ホテル」「ギャラクシー街道」など、すっかり三谷作品の常連ですもんね。

こち亀の両さんや、西遊記の孫悟空などキワモノ系の役でも、幅広く演じることの出来る香取くん。これからは重厚感のある本格ドラマなんかでも彼の演技を見てみたいです。 

 

◆ こちらの記事もどうぞ ◆