笑う門には福来る

2016年10月に女の子(ちびさん)を出産した新米ママ。現在はタイ在住。ちびさんとの日常と漫画・テレビ・音楽について好き勝手に書き綴るブログ。

SMAPのドラマで好きな作品を5つ挙げます【草なぎ剛】

スポンサーリンク

okiraku

いちドラマフリークとして、SMAPのメンバーが出ているドラマで好きだった作品を、5つ挙げていくこのシリーズ。第4回では草なぎ剛さんを取り上げます。

  

草なぎ剛 

役者として、その演技力には定評のある草なぎくん。普段はのほほんとした天然な彼が、役になると憑依するかのように印象が変わります。いいひとから悪人まで演じきる、その振り幅にはビックリします。

いいひと

いいひと。 DVD-BOX

草なぎくんといえば「いいひと」というくらい、本人の人柄と役のイメージがリンクした作品。SMAPのセロリにあわせてクルクル回るエンディングが印象的。こんな「いいひと」がいるわけないと思いながらも、見てると笑顔になってしまいます。故郷の恋人役の菅野美穂が初々しくてかわいい。ドラマを見た後に原作漫画を見たら、全然ドラマと違っていてびっくりしたのを覚えています。

 

僕と彼女と彼女の生きる道

僕と彼女と彼女の生きる道 オリジナル・サウンドトラック

「僕の」シリーズはどれも名作だと思うんですが、最近再放送していて記憶に新しいこの作品を選びます。今まで家庭を顧みなかった草なぎくんが、妻が家を出ていって娘と2人の生活をしていくなかで、生き方を見つめ直し、家族との時間という幸せを見つける過程が丁寧に描かれています。凛ちゃんを見つめる草なぎくんの優しい表情が素敵でした。最終回付近になってくると、毎回号泣でした。

 

恋におちたら〜僕の成功の秘密〜

恋におちたら ~ 僕の成功の秘密 ~ [レンタル落ち] (全6巻) [マーケットプレイス DVDセット商品]

 ライブドアをモチーフにしたIT業界が舞台のドラマ。最初は純朴な青年だった草なぎくんが、仕事で成功を収めるにつれ、ダークサイドに落ちていく様子が面白かったです。草なぎくんの悪役ってカッコいい!と認識したドラマ。M&Aとか企業買収とか当時はよく分かっていなかったので今見た方が面白そう。あらすじを見ていて思い出したけど、カインとアベルも似たような話ですね。こちらの方が断然面白かった記憶がありますが。

 

スペシャリスト

ドラマスペシャル「スペシャリスト」<DVD>

個人的には、このスペシャリストで演じる宅間の役が一番草なぎくんの魅力がたっぷり詰まっていると思います。飄々としながらも頭がものすごく切れて正義感が強い。「10年(刑務所に)入っていましたから」の決め台詞がカッコいい。スペシャルも身近な京都が舞台で面白かったですが、東京に移った連続ドラマの方も、メンバーとのテンポの良い掛け合いはそのままに、パワーアップしたように感じました。

 

銭の戦争

銭の戦争 DVD-BOX

借金で金も職も婚約者も失い、ホームレスに転落する男・富生。金を得るためなら非合法なことにも手を染める、その姿が俳優・草なぎ剛の真骨頂でした。特に、父親を自殺に追い込んだ犯人がわかったときに、怒りに震えてゴルフクラブを持ちながら走っていくシーンは衝撃的。渡部篤郎さんと対峙する場面は毎回ハラハラドキドキでした。木村文乃ちゃんも綺麗でカッコよかったです。

 

おわりに

草なぎくんのドラマは、彼の演技が素晴らしいのはもちろんですが、作品として面白いものが多くて5つ選ぶのに苦労しました。「TEAM」「成田離婚」「任侠ヘルパー」あたりも好きでした。

来年1月期からは「銭の戦争」と同じスタッフで「嘘の戦争」が始まりますね!詐欺師の役ということで、草なぎくんのダークサイドの演技が見られるのが楽しみです!でも、最近クセのある役が多いので、そろそろ普通の良い人の演技もちょっと見たい気もします。

 

◆ こちらの記事もどうぞ ◆