笑う門には福来る

2016年10月に女の子(ちびさん)を出産した新米ママ。現在はタイ在住。ちびさんとの日常と漫画・テレビ・音楽について好き勝手に書き綴るブログ。

2017年版・貰って嬉しかった出産祝い10選【価格帯別おすすめ】

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20170209231359j:plain

ありがたいことに、ちびさんの誕生とともに、たくさんの出産祝いをいただきました。

自分が出産祝いをあげる側のときは、「何を送ったら良いのか全然分からない!」と思っていましたが、人から頂くうちに段々と「これを貰ったら嬉しいだろうな」というのが分かってきました。

という訳で、私が貰って嬉しかった出産祝いを価格帯別に紹介していきます。出産祝いのプレゼントを迷っている方の参考になれば嬉しいです。

〜2,000円

スタイ(よだれかけ)

f:id:pukuko15:20170209153536j:plain

何枚あっても困らないのがスタイ。たまによだれが全然出ないという子もいますが、ファッションにもなるので、貰って嫌な方はいないでしょう。よだれが出ない子かもしれないし、という懸念もあって産前には一枚も用意しませんでしたが、生後2ヶ月位からよだれがすごくて。たくさんお祝いで貰えて有り難かったです。

特に、MARLMARLのまあるいスタイは、汚れたらくるっと回して別の部分を使うことができるので重宝しています。デザインもかわいいですしね。

▶ 出産祝いに、まあるいよだれかけ【MARLMARL】

 

靴下・レッグウオーマー

f:id:pukuko15:20170209155627p:plain
Babsocks

今まであげたことがなかったんですが、貰って意外に嬉しかったのが靴下です。赤ちゃんの靴下ってすぐに脱げてどこかにいってしまうんで、たくさんあって困るということはありません。レッグウオーマーもいいですね。

「Soggs」の靴下は6足セットで卵型のボックスに入っているのがとってもかわいかったです。靴下自体が好みだったのは、「BAB SOCKS」。小さい靴下を干してあるベランダを見ると、ほっこりします(*^^*)

 

ヘアピン

f:id:pukuko15:20170209163502p:plain
【楽天市場】ミニミニリボンヘアピン:D-World

女の子赤ちゃん向けに、小物を買っていくならヘアピンもおすすめです。例えばミキハウスやファミリアなどのちょっと高価な有名ブランドでも、かわいいヘアピンがお求めやすい値段で売っています。

男の子なら、ヘアピンの代わりに蝶ネクタイなんかも喜ばれると思いますよ。普段はつけなくても、フォトスタジオで写真を撮るときなど、おめかししたいときに嬉しいです。

 

〜4,000円

スイマーバ

f:id:pukuko15:20170209160807p:plain

もう、けっこう定番でしょうか?生後間もない赤ちゃんでも、首にこれをつけることで水中でプカプカ浮くことの出来るコレ!お風呂で何度か使用しましたが、これをつけている赤ちゃんがかわいい!

私は今タイに住んでいて、こちらでは小さい頃からの水遊びが定番なので、どんどん使っていきたいと思います。ちなみに最近では、スイマーバのマカロンバスも人気だそうです。

▶ うきわ型スポーツ知育用具のSwimava Japan/スイマーバジャパン公式サイト

 

ベビーブルマ

f:id:pukuko15:20170209162008p:plain
ビジュー&ビー|Bijoux&Bee|

プレゼントの相手が女の子なら、ベビーブルマはいかがでしょうか? 最近私が女の子赤ちゃんにあげるときの鉄板アイテムです。そして、かわいすぎて自分にもリクエストしちゃいました(笑)

このビジュー&ビーのブルマは、数あるベビーブルマの中でも特にかわいい!後ろが段フリルになっていて、前から見ても後ろから見てもキュンキュンしちゃいます。

f:id:pukuko15:20170209162324j:plain

ギフトボックスも素敵なんですヾ(´∀`)ノ

▶ ビジュー&ビー|Bijoux&Bee|ベビー服のギフトや出産祝いに

 

食事エプロン

Instagramで見かけたMARLMARLのドレスエプロンに一目惚れ!思わず妹にリクエストしてしまいました(またかよっていう笑)

ドレスっぽく見えますが、エプロンになっていて首と腰のところがスナップボタンで留められます。我が家では、お食い初めのときに着せましたが、結婚式に出席するときや、フォトスタジオで記念写真を撮るときなどにも使えそうです。

男の子用もかわいいです。

▶ 出産祝いに、ドレスライクのお食事エプロン【MARLMARL】

 

スリーパー

f:id:pukuko15:20170209222251p:plain
10mois WEB SHOP

生後2〜3ヶ月くらいから、布団を蹴ってしまうことが増えました。冬だったので風邪を引かないか心配で、何度も布団をかけて蹴っての繰り返し。そんなときに役立ったのがスリーパーでした!スナップボタンで留めてあるので、寝冷えすることもありません。

特に、このホッペッタのスリーパーは6重のガーゼでふわふわしていて肌触りが気持ちいい。ガーゼ素材なので年中使えそうです。キノコ柄が人気ですが、他の柄もかわいいですよー。

▶ 10mois WEB SHOP

 

〜6,000円

おくるみ

f:id:pukuko15:20170209232155p:plain
【楽天市場】エイデンアンドアネイ おくるみ Aden+Anais

おくるみは何枚あっても嬉しい!って色々なところに書いてありますが、正直疑っていました。でも、産まれてみたら本当にその通り。何枚あっても嬉しいです。おくるみとして使うもよし、寝かせるときに赤ちゃんの下に敷いてあげたり、冷え防止にかけてあげたり。

数枚セットで貰うことが多かったんでこの価格帯にしましたが、1枚だと2,000円くらいなので、友達にさらっとあげるには良いですよね。

ちなみに今一番使っているのはエイデンアンドアネイのバンブー素材のおくるみ!肌触りが本当にシルクのようで、冷やっとした感触。夏の暑い時期には重宝すると思います。ベーシックの方が有名ですけど、こちらもおすすめです。

▶ エイデンアンドアネイ(aden+anais)オンラインストア【正規販売店】

 

ベスト・カーディガン

f:id:pukuko15:20170209200256p:plain
[PETIT BATEAU プチバトーオンラインブティック]

70〜80サイズくらいのベストやカーディガンも貰って嬉しかったプレゼントのひとつ。私の場合、好みもあるだろうから、ということで生後2ヶ月頃に友人と一緒に百貨店で選ばせてもらいました。久しぶりの友人とのお出かけでストレス発散にもなったし、こういう出産祝いもいいなあと思いました!

60〜70だとすぐに大きくなってしまうので、今すぐには着れなくても70〜80くらいの洋服の方が喜ばれると思います。個人的には、プチバトー、ラルフローレン、ミキハウス、センスオブワンダーが好きです。

▶ [PETIT BATEAU プチバトーオンラインブティック]

バスポンチョ

f:id:pukuko15:20170209232450p:plain
ポンチョ タオル キッズの通販|Wowma!

バスポンチョは貰ってから毎日使っています!小さい頃は普通のバスタオルでも十分なんですが、頭までくるもうと思うとバスタオルだと身体がはみ出ちゃうんですよね。水遊びのときにも持っていけるので、長く使えそうです。 

ミキハウスのポンチョは肌触りも良くておすすめ!アイスグリーンの色が綺麗でお気に入りです。

▶ ミキハウス ブランドサイト

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ここには書いていませんが、おもちゃや絵本なんかも貰ったら嬉しかったです。種類もたくさんあるので、あんまり人と被りません。

そうそう。私の周りは出産経験者が多いからか、ほとんどの方が「何が欲しい?」と事前に聞いてくれました。これ、ありがたかったです。あげる方からしても、ちゃんと使って欲しいですもんね。私も次からは、そうしていきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

いただいた出産祝いたち、大切に使わせていただきます!