笑う門には福来る

2016年10月に女の子(ちびさん)を出産した新米ママ。現在はタイ在住。ちびさんとの日常と漫画・テレビ・音楽について好き勝手に書き綴るブログ。

【2017年冬(1月〜3月)】今期のドラマ・初回放送日別あらすじ期待度まとめ

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20170104233543j:plain

明けましておめでとうございます!

年が明けたと思ったら、すぐに新ドラマが始まっていきますね。私は毎回、ひと通り全部のドラマを見て、今後見る見ないを決めていきます。(深夜ドラマで最初から見ないものもありますが)

毎日新しいドラマが始まっていくので、自分のための備忘録としても、初回放送日別に新ドラマについてまとめていきます。あらすじの他、私の期待値コメントもつけていますので、よかったら参考にしてみてくださいヾ(´∀`)ノ

1月7日(土)

銀と金
テレビ東京 土曜24時20分 主演:池松壮亮、リリー・フランキー

f:id:pukuko15:20170104233045j:plain
土曜ドラマ24「銀と金」:テレビ東京

何事もうまくいかず、ギャンブルに逃げていた森田鉄雄(池松壮亮)が、“金がすべて”の裏社会を仕切る大物フィクサー・平井銀二(リリー・フランキー)に出会い、欲望に踊らされる悪の紳士たちを、経済的にも精神的にも粉砕し、多額の金を奪い取る、「悪」vs「悪」の「究極のマネーゲーム」を描いた魑魅魍魎のブラックエンターテインメントドラマです。

 「カイジ」原作者の福本先生のギャンブル漫画をドラマ化!池松壮亮VSリリー・フランキーというだけで興味がそそります。リリー・フランキーの、いつもののらりくらりとした役じゃなくて、威圧感の大物役がどんな感じなのか面白そうです!

 

1月8日(日)

大貧乏
フジテレビ 日曜21時 主演:小雪 

f:id:pukuko15:20170104233117j:plain
大貧乏 | オフィシャルページ - フジテレビ

暴れん坊な息子とおてんば盛りの娘を抱え、慌ただしい日々を送る主人公。ただでさえ忙しいのに、勤めていた会社が倒産、しかもその裏には秘密があり、気付けば秘密をあばく立場に巻き込まれ…さらに、願ってもいない新たな恋まで訪れてんやわんや!

 ドラマ不振の続くフジテレビですが、日曜21時枠は割と面白いドラマを作っているイメージです。とはいえ、シングルマザーの奮闘記は過去に「Woman」や「マザーゲーム」などの作品があるので目新しさはなし。いい意味で期待を裏切ってくれるといいのですが。

 

1月10日(火)

嘘の戦争
フジテレビ 火曜21時 主演:草なぎ剛

f:id:pukuko15:20170104233137j:plain
嘘の戦争 | 関西テレビ放送 KTV

草彅剛、主演。復讐シリーズ、第2弾! 親の仇、胸に…。詐欺師となって復讐の鬼と化す!! 母と弟を殺し、自ら無理心中した父――けれどそれは、仕組まれた殺人事件だった!?

「銭の戦争」に続く草なぎくんの復習シリーズ第2弾!今回は詐欺師役ということで、またしてもダークな草なぎくんが見れそうです。ちなみに、ロケ地が私の住んでいるタイ・バンコクということで目撃情報など話題になりました。

 

1月12日(木)

就活家族〜きっと、うまくいく〜
テレビ朝日 木曜21時 主演:三浦友和

f:id:pukuko15:20170104233201j:plain
就活家族 ~きっと、うまくいく~|テレビ朝日

父は大手企業の人事部長、母は私立中学の国語教師、宝飾メーカーに就職した娘と就職活動中の息子。平穏に見えていた家族がふとしたきっかけで崩壊し始める――いったん狂い始めた歯車は歯止めが効くことなく、次第にあらぬ方向へと向かっていく…。

 家族全員が就活をすることになってしまうというストーリー。木曜21時枠は、丁寧にドラマを作る印象があるので、家族が崩壊していく様子など、うまく描いていくと面白そうです!三浦友和さんの不器用そうな父親役が似合っています。黒木瞳さんをドラマで見るのは久しぶりですね。

 

嫌われる勇気 
フジテレビ 木曜22時 主演:香里奈

f:id:pukuko15:20170104233324j:plain
嫌われる勇気 - フジテレビ

多くの読者の心をつかんだ「嫌われる勇気」が、自己中心的に見える振る舞いで周囲になじまず、常に組織の論理と反目する孤高の女刑事が主人公の、一話完結型で爽快感あふれる刑事ミステリードラマ『嫌われる勇気』へと変貌を遂げます。

 アドラーの「嫌われる勇気」を刑事ドラマにアレンジしてドラマ化。といっても私、恥ずかしながら「嫌われる勇気」未読なのです…。面白くなるのかどうか、かなり未知数です。正直好きな俳優さんも出ていないので、あまり期待はしていません。フジテレビは香里奈好きですね。

 

1月13日(金)

下克上受験
TBS 金曜22時 主演:阿部サダオ

f:id:pukuko15:20170104233353j:plain
金曜ドラマ『下剋上受験』|TBSテレビ

中卒の父と偏差値41の娘が最難関中学を目指した実話である。この実話をもとに、小5の夏から中学受験に挑むまでの約1年半にわたる家族の奮闘を描いていく。

中学受験に奮闘する家族の話。阿部サダオと深田恭子の夫婦というのが、かわいくて面白い夫婦になりそう!脇にも小林薫、要潤、風間俊介など、シリアスからコメディまで幅広く演じられる演技派ばかりで期待度大です。

 

お母さん、娘をやめていいですか?
NHK 金曜22時 主演:波留

f:id:pukuko15:20170104233415j:plain
お母さん、娘をやめていいですか?|NHK ドラマ10

相思相愛で信頼しあっていた母と娘。あるとき、新築中の自宅を担当するハウスメーカーの男と知り合い、娘は付き合うようになる。母は、自分から離れていく娘に動揺し、彼氏を誘惑するようになる…という話。

娘役に波留、母役に斉藤由貴、彼氏役に柳楽優弥、という豪華キャスト。話もドロドロして面白そうですし、みんな演技派なので、かなり気になっています。

 

バイプレイヤーズ〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜
テレビ東京 深夜0時12分

f:id:pukuko15:20170104233441j:plain
ドラマ24「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」:テレビ東京

1つ屋根の下、6人のおじさん達が強制的共同生活を送る! リアルなようでしっかりドラマ!ドラマの割にはかなりユルい! おじさんたちの微笑ましい共同生活を通して、 役者としての生き様がキュートに浮かび上がる! 渋くてカッコイイのにゆる面白い!“ゆるシブコメディー”誕生!

テレビ東京は、こういう変わり種企画ドラマが大好きですね!で、面白いことが多いのでこれも期待しています。遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、寺島進、松重豊、光石研って本当にドラマでは欠かせない名脇役ばかり!ちなみに、主題歌を私の大好きなバンド、10-FEETが担当するということでも楽しみにしているのです(*゚∀゚)=3

 

1月14日(土)

スーパーサラリーマン左江内氏
日本テレビ 土曜21時 主演:堤真一 

f:id:pukuko15:20170104233504j:plain
スーパーサラリーマン左江内氏|日本テレビ

平凡で冴えない中年サラリーマン佐江内さんは、ある日、怪しい男から、無理やり正義の味方・スーパーヒーローを引き継がされる。(やりたくなかったんだけど…。)

藤子・F・不二雄さんの漫画を、勇者ヨシヒコの福田監督が実写化!堤さんは映画「俺はまだ本気出してないだけ」でも、さえない中年オヤジ役をやっていたので、こういうのハマりそう(笑)福田監督のドラマなので、めっちゃ面白いか、めっちゃスベるか、どっちかだと思うんですけど、是非とも前者であってほしいですw

 

1月15日(日)

A LIFE 〜愛しき人〜
TBS 日曜21時 主演:木村拓哉

f:id:pukuko15:20170104233524j:plain
日曜劇場『A LIFE〜愛しき人〜』|TBSテレビ

かつて、病院を追われた一人の男がいた。 親友の思惑によって居場所を奪われ、単身アメリカに渡った。 10年の時を経て、その男は卓越した腕を持つ職人外科医として戻ってくる。

キムタクのSMAP解散後の初ドラマ。 とにもかくにも注目すべきは豪華キャストです。竹内結子、浅野忠信、松山ケンイチ、木村文乃、及川光博、柄本明…。主役級が脇を固めます。脚本も「僕」シリーズの橋部敦子、演出が「天皇の料理番」の平川雄一朗ということで、重厚な人間ドラマを見せてくれるのかなあと期待しています。

 

1月17日(火)

カルテット
TBS 火曜22時 主演:松たか子・満島ひかり・高橋一生・松田龍平 

f:id:pukuko15:20170104233543j:plain
火曜ドラマ『カルテット』|TBSテレビ

ある日、4人は“偶然”出会った。 女ふたり、男ふたり、全員30代。 4人は、夢が叶わなかった人たちである。 人生のピークに辿り着くことなく、ゆるやかな下り坂の前で立ち止まっている者たちでもある。 彼らはカルテットを組み、軽井沢でひと冬の共同生活を送ることになった。 しかし、その“偶然”には、大きな秘密が隠されていた――。

個人的には、このドラマに一番期待しています。坂元裕二脚本に満島ひかりが出ていて面白くないわけない!それに松たか子、高橋一生、松田龍平って、大好きな俳優さんばかりなので、このドラマの予告CMを見たときには、テンションがかなり上がりました。絶対見ます!

 

1月18日(水)

東京タラレバ娘
日本テレビ 水曜22時 主演:吉高由里子

f:id:pukuko15:20170104233605j:plain
東京タラレバ娘|日本テレビ

「タラレバばかり言ってたら こんな歳になってしまった」そんなにイケていないはずじゃないのに気づいたらアラサ―になっていた倫子。6年後の東京オリンピックまでには結婚したいと思うけど…。

原作が大好きなので、ドラマ化は嬉しい知らせ!ただ、キャスティングがじゃっかんイメージと違うので、どこまで原作の雰囲気が出せるか。アラサーがあーだこーだ言っているのが面白いので、テンポ良い脚本と演出が必須ですね。関係ないけど、吉高由里子ってちょっと太りました?w

 

1月20日(金)

三匹のおっさん3〜正義の味方、みたび!〜
テレビ東京 金曜20時 主演:大和田欣也

f:id:pukuko15:20170104233653j:plain
金曜8時のドラマ「三匹のおっさん3~正義の味方、みたび!!~」:テレビ東京

2014年から続く人気シリーズ第3弾。私設自警団「三匹のおっさん」が町内の悪をぶった斬る痛快ローカルコメディ。

人気シリーズの第3弾ということで、安心して見られるドラマ。でも、この3人で事件を解決する姿が毎回面白いんですよねー! 

 

奪い愛、冬
テレビ朝日 金曜23時15分 主演:三浦翔平・倉科カナ

f:id:pukuko15:20170104233730j:plain
金曜ナイトドラマ「奪い愛、冬」|テレビ朝日

登場人物たちの“奪い合う”恋愛をスピーディーかつスリリングに描き出す、ドロドロしてるけどキュンとするノンストップ恋愛ドラマです。

脚本が鈴木おさむさんなんですね。不倫ドラマの脚本をするイメージがなかったの意外です。金曜深夜のこの枠のドラマはけっこう好きなんですけど、三浦翔平と倉科カナの不倫ドラマはあんまり興味が湧かなくて。いちおう、一話は見てみたいと思いますが、その後は継続視聴するかどうか分かりません。

 

1月22日(日)

視覚探偵 日暮旅人
日本テレビ 日曜22時30分 主演:松坂桃李

f:id:pukuko15:20170104233753j:plain
視覚探偵 日暮旅人|日本テレビ

五感のうち、四つの感覚を喪った男、日暮旅人。唯一残ったのは研ぎ澄まされた視覚。匂い、味、感触、温度、重さ、痛み。旅人は、これら目に見えないモノを「視る」ことで解決する、探し物専門の不思議な探偵。

以前にスペシャルドラマをやっていたことを知らなかったこのドラマ。特殊な能力を持つ主人公が事件を解決するというドラマは、けっこうたくさんあるので、どこまで差別化が測れるかがキーかと。多部ちゃんが好きなので、とりあえず見てみたいと思います。

  

1月23日(月)

突然ですが、明日結婚します
フジテレビ 月曜21時 主演:西内まりや

f:id:pukuko15:20170104234230p:plain
突然ですが、明日結婚します - フジテレビ

「専業主婦になりたい女」と「絶対に結婚したくない男」が出会い、全く結婚に関する価値観が合わないが次第に強烈にひかれ合い、複雑で滑稽でリアルな恋愛模様を繰り広げる二人のラブストーリー。

 なかなか主演キャストが決まらないとニュースでやっていた月9。それで出てきたのが西内まりやとflumpoolボーカルって、び、微妙…。なにかで「変わった結婚のカタチ×相手役がミュージシャンって逃げ恥の二番煎じ」って書いてある記事を見ましたが、たしかに。でも、たぶんコケるんだろうなあ(;´∀`)

 

2月6日(月)

きみはペット
フジテレビ 月曜深夜 主演:入山法子・志尊淳

f:id:pukuko15:20170104233840j:plain
きみはペット | 公式サイト

新聞記者のスミレは、結婚を意識していた彼氏にフラれ、仕事も左遷され、人生のどん底にいた。そんなある日、酔って帰宅したスミレは、家の前のダンボールに入っていた美少年を、昔飼っていた犬のモモと見間違えて抱きつく。翌日、スミレは「ペットとしてなら」と提案し、少年をモモと名付けて一緒に暮らし始めるが……。

見ないんですけど、一応。「きみはペット」原作大好きなんです。以前にやってたドラマ版も、小雪×松潤がハマってて面白くて。多分それは超えられないと思うんですよね。見るなら是非とも、前回のドラマ版をおすすめします。石原さとみが垢抜ける前に、脇役で出てるにも注目。

 

おわりに

今回は、新年一発目ということもあり、各局おもしろそうなドラマが目白押しですね!

おそらく最後まで見続けるのは、「嘘の戦争」「就活家族」「下克上受験」「バイプレイヤーズ」「スーパーサラリーマン佐江内氏」「A LIFE」「カルテット」「東京タラレバ娘」あたりかなと思っています。

とはいえ、最初期待していなかったのに、めっちゃ面白い!ということもよくあるので、これから見ていくのが楽しみですヾ(´∀`)ノ