笑う門には福来る

2016年10月に女の子(ちびさん)を出産した新米ママ。現在はタイ在住。ちびさんとの日常と漫画・テレビ・音楽について好き勝手に書き綴るブログ。

『電撃デイジー』作者の最新シリーズ『QQスイーパー』『クイーンズ・クオリティ』が面白い!感想レビュー

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20180423005301p:plain

記事公開日:2016年2月15日 記事更新日:2017年6月1日

『電撃デイジー』の作者最富キョウスケさんの最新シリーズ、『QQスイーパー』を読みました。

『電撃デイジー』がすごく好きだったので、この漫画も前から読みたかったんです。

先日、ふと読んでみたらハマっちゃって、一気に読み進めてしまいました!

今回は、その内容を紹介したいと思います!

 

QQスイーパーとは

QQスイーパー 1 (フラワーコミックス)

あらすじ
高校生にして天才的な掃除のプロ・堀北玖太郎(きゅうたろう)。
校舎内の彼の大切にしている部屋にある日突然現れた少女・文(ふみ)。
文は玉の輿を夢見る、ちょっと不思議な転校生。身寄りのない文は、玖太郎の家に居候し、彼と同じく掃除屋として働くことになる。掃除屋は、ただの掃除だけではなく、人間の心の中に棲む「虫」を掃除する役目も持っていて…!?

 『電撃デイジー』の最富キョウスケ先生の最新シリーズ!

電撃デイジーも、大好きで全巻持っていたので、最新作はどんなんだろうなと思ってワクワクして読んでみたら、期待を裏切らない面白さでした。

 

少女漫画とは思えないバトル

人間の心の中に棲む虫を掃除する、という話なので、虫が大量に出てきます。これが気持ち悪い…。

f:id:pukuko15:20160213151000p:plain

テラフォーマーズを初めて読んだ時の衝撃には負けますが、少女漫画なのに、いいのかこれ…。

そして、その虫を素手で殴る主人公(女子)。

f:id:pukuko15:20160215181732p:plain

 

キャラが魅力的

たまに少女漫画を読むと、主人公に共感できないことが多いんです。女性に好かれる女性主人公を描くって難しいですよね。

この漫画は、主人公が強くて魅力的!男に守られてるだけの女の子ではありません。

f:id:pukuko15:20160213151542p:plain

彼女の素性は謎で、小さい頃の記憶もないんですが、なぜか玉の輿になる夢にだけは必死というw

f:id:pukuko15:20160213151843p:plain

あることがきっかけで、クラスメイトからイジメられてしまうんですが、そのときの対処の仕方、考え方が素敵。

そういう時(理不尽な目にあったとき)、せめて自分にとっては正解だと思える行為をします。他人の評価なんて当てにしてられるか。
自分で自分を誇らしく思える行為、品があってきれいな態度、「それは私が思う素敵な人がやること?」っていつも考えてどうするか決める。

実生活でも応用できそうな考え方で、いいなあと思いました。

普段はおバカなんですけど、芯が一本通っていて、凛とした雰囲気を持っているんですよね。

 

もちろんラブもあります

最富先生の描く男キャラはいつもカッコいい。

『電撃デイジー』のときも黒崎のカッコよさにやられました。

いつもは主人公に対して毒舌、むしろ下僕のように扱うのに、実は主人公のことを超大事に思っていて、大事なところで絶対守ってくれる、完全なるツンデレキャラ。

電撃デイジー 15 (Betsucomiフラワーコミックス)

そんな女心をくすぐりまくるヒーローが、この『QQスイーパー』でもバッチリ描かれています。

f:id:pukuko15:20160215182800p:plain

こちらが『QQスイーパー』のヒーロー、玖太郎くん。

掃除をこよなく愛していて休み時間も常に掃除をしているんですが、放課後になると虫を退治するお掃除屋さんになります。

いつもはクールで無口で、学校でも変人扱い。それが、虫掃除のときは、ビシッと決めてくれます。

f:id:pukuko15:20160215182956p:plain

それが主人公のことになると、陰でこんなにデレデレw 

このギャップがたまりません!

 

電撃デイジーとも繋がっている

実は、『電撃デイジー』の世界とこっそり繋がっているようです。

黒崎は、セリフだけでしか出てきませんが、照ちゃんと理子さんは1コマだけバッチリ出てきます。ファンにはたまらないサービスですね。

 

まとめ

さて、読み始めたら止まらない『QQスイーパー』ですが、全3巻で終わっています。

私もアプリで読んでて、ここで終わり!?って驚いてしまいました。実は、続編として『クイーンズ・クオリティ』という漫画が今も連載中です。

『QQスイーパー』を読んで、続きが気になった方は、是非『クイーンズ・クオリティ』まで読み進めてくださいね!

ちなみにAmazonでも既刊全て高評価を獲得していますよ。