笑う門には福来る

2016年10月に女の子(ちびさん)を出産した新米ママ。現在はタイ在住。ちびさんとの日常と漫画・テレビ・音楽について好き勝手に書き綴るブログ。

2016年おもしろかったドラマランキングBEST20!

スポンサーリンク

こんにちは!ぷくこです。

2016年もそろそろ終わりですね。今年も本当にたくさんのドラマを見ました。子どもを産んで見れなくなるかと思いきや、案外時間は取れるものですね。

昨年、こんな記事を書きました。

pukuko15.hatenablog.com

今年も、年末の総決算としておもしろかったドラマをランキング形式で紹介していきたいと思います!

第20位 砂の塔

砂の塔〜知りすぎた隣人 Blu-ray BOX

煌びやかなタワーマンションの裏にある黒い闇。 セレブな主婦たちの内に潜む醜い虚栄心。 そして、美しく優しい隣人の、恐るべき真相。 次々と起こる連続幼児失踪事件。 どこよりも固いセキュリティを誇るタワーマンションという神話。 しかしそこには、家族を脅かす目に見えぬ『悪意』が渦巻いていたーーAmazon CAPTCHA

ハーメルン事件の犯人や、松嶋菜々子とココリコ田中との関係など、怪しい伏線があらゆるところに張り巡らされていて、最終回までに全部回収できるのかなと思っていましたが、うまくまとまっていましたね。菅野美穂と生方コーチが毎回橋の上で偶然会いすぎなところなど、ツッコミどころ満載でしたが、なんだかんだ楽しんで見ていました。このドラマを見て、正しい母親とは?ってちょっと考えちゃいました。

 

第19位 わたしを離さないで

わたしを離さないで DVD-BOX

世間から隔離された施設・陽光学苑で「良質な」教育を与えられ育てられてきた恭子、友彦、美和。子どもらしい生活、子どもらしい教育を享受し「普通の子ども」であったはずの彼らはある日、生まれながらにある使命を与えられた「特別な子供」であると教えられ、自分たちの「本当の運命」を知らされる…。わたしを離さないで - Wikipedia

「臓器移植のためのクローン人間」という役割を与えられて育った子どもたちの人生を描いた問題作。臓器移植をして死んでいくだけの運命なのに、心を持って生を受けたために皆が苦しんでる。物語の中盤、主役3人と同じ学校で育ったハーフの真実の演説を聞いていて心が痛かったです。あと、水川あさみ演じる美和の悪女っぷりが印象的。

 

第18位 ナオミとカナコ

ナオミとカナコ DVD-BOX

望まない職場で憂鬱な日々を送るOLの直美と、夫の暴力に耐える専業主婦の加奈子。 受け入れがたい日常から逃れる為、DV夫を殺すという究極の選択を下し、 親友である直美と加奈子はやがて共犯者となる…めくるめく展開に手に汗握る本格クライムサスペンス。Amazon CAPTCHA

 毎回、広末涼子演じるナオミの計画の迂闊さに「あーバレるバレる!!」とドキドキしながら見ていました。それこそが製作者側の思うツボだったような気もします。殺人はいけないことですが、この夫に限っては、もうバレずに逃げのびてほしい!と思わずにはいられませんでした。そうそう、高畑淳子さんの中国人社長役も面白かったですね!高畑さんの演技、大好きなのでまた色々とドラマに出てほしいなあ。

 

第17位 ダメな私に恋してください

ダメな私に恋してください DVD-BOX

柴田ミチコ、30歳。独身、無職、貯金なし。貢ぎグセあり。 アラサーダメ女とドS元上司コンビが贈るツンデレ! ?ラブコメディ! Amazon CAPTCHA

あれ?深キョンってこんなに可愛かったっけ??って第一話で衝撃を受けたのを覚えています。また、ディーン様のメガネですよ。五代ロスの後のメガネディーンでテンションが上りました!三浦翔平演じる最上くんとの三角関係も良かったですね。見ていて単純に明るくなれる、かわいいラブコメディでした。

 

第16位 火の粉

火の粉 DVD-BOX

「私は殺人鬼を無罪にして解き放ってしまったのだろうか――?」 元裁判官の梶間勲とその家族の隣家に、二年前に勲が無罪判決を下した男、武内が越してきた。 愛嬌のある笑顔、気の利いた贈り物、老人介護の手伝い……。 武内は溢れんばかりの善意で梶間家の人々の心をつかむ。 しかし梶間家の周辺で次々と不可解な事件が起こるようになり……。Amazon CAPTCHA

 ユースケ・サンタマリア演じる武内さんの「おいしくなーれ、おいしくなーれ」と言いながらバームクーヘンを作る姿、反省文を書け!と叫ぶ姿etc...に随分楽しませてもらいましたw 最初は武内さんが不気味で、続きがどうなるんだろうと気になって仕方ありませんでしたが、後半はちょっと尻すぼみでしたね。そして、無職の旦那が優香に対してエラそうにするのに、毎回腹たってました(;´∀`)

 

第15位 グッドパートナー 無敵の弁護士 

グッドパートナー 無敵の弁護士 Blu-ray BOX

“弁護士ドラマ界"に新風到来…! 企業法務を専門に扱う弁護士事務所を舞台に、スマートでブリリアントな弁護士たちが理不尽な悪に立ち向かい、ラストにはスカッと爽快な気分にさせてくれるドラマが誕生。 ロー・ファーム『神宮寺法律事務所』のパートナー弁護士――しかも元夫婦である男女を竹野内 豊と松雪泰子が演じる。Amazon CAPTCHA

弁護士ドラマと言えば、刑事事件を扱う法廷モノのイメージが強かったですが、このドラマは、企業法務を扱う弁護士事務所の話。竹野内豊演じる咲坂弁護士の人情味あふれるキャラクターが魅力的でした。杉本哲太さんの婚活中の弁護士役も面白かったです。また、弁護士事務所のメンバーが協力してひとつの案件を解決していく場面も多く、ワクワクさせられました。

 

第14位 スペシャリスト 

f:id:pukuko15:20161221094332p:plain
スペシャリスト|テレビ朝日

冤罪(殺人未遂罪)で10年間服役した経歴を持つ異色の刑事・宅間善人(草彅剛)。長い服役期間に犯罪者・受刑者のデータ、犯罪手口などをすべて記憶するという、いわば“犯罪心理のスペシャリスト”となった宅間は京都府警に設けられた『特別捜査係』に配属され…スペシャリスト|テレビ朝日

テレビ朝日でシリーズ化されている人気作品の、舞台を京都から東京に移した新シリーズ。草なぎ剛演じる主人公宅間の、飄々とした演技が相変わらず秀逸。なんでだろう、草なぎくんの演技はなぜか引き込まれてしまいます。第一話の中盤から主人公が捕まるという異例の展開が衝撃的でした。宅間の事件の解決の仕方が読めず、いつもドキドキしてしました。

 

第13位 僕のヤバイ妻

僕のヤバイ妻 DVD-BOX

家庭生活の息苦しさに耐えきれず、妻を殺そうと決意した夫。 しかし、帰宅すると妻は何者かに誘拐されていた。想定外の妻の誘拐事件に翻弄され、追い詰められる夫。 自分が気づいていなかった妻の愛情を知った夫は改心する。 お金より何より、妻に無事に帰ってきてほしい――しかし、彼は何もわかっていなかった。事件の真相も、妻の本当の姿も。Amazon CAPTCHA

最初は映画「ゴーンガール」の和製版かーと何気なく見ていたドラマですが、どんどん引き込まれてしまいました。早々に誘拐事件のネタバレをしたので、この後どうやって残りの話をもたせるんだろうと思っていましたが、心配無用でしたね。毎回謎が深まっていくので、続きが気になってしまいました。木村佳乃さんの美しさも際立っていましたが、伊藤英明の情けない旦那っぷりも板についていて面白かったです(笑)

 

第12位 トットてれび

トットてれび DVD-BOX

“徹子さんの人生は、まさに昭和のテレビ史そのもの--" テレビとともに歩んできた黒柳徹子さんのエッセイをドラマ化。 笑いあり、涙ありのドラマ・バラエティー!Amazon CAPTCHA

黒柳徹子さんを満島ひかりさんが演じているんですが、すっごく上手!途中から徹子さんにしか見えなくなります(笑)劇中で、向田邦子さんや渥美清さん、坂本九さん等とのエピソードが描かれていて、黒柳徹子さんの突拍子のなさ、可愛らしさを、ユーモアたっぷりに演じられています。私は、昭和前半のテレビの様子は分かりませんが、知っている方ならもっと面白く見れたんだろうなあと思います。

 

第11位 世界一難しい恋

世界一難しい恋 Blu-ray BOX(初回限定版)(鮫島ホテルズ 特製タオル付)

34歳。独身―――。お金はあるが人望はない。 まだ恋を知らない「性格難あり男」が、 遅すぎる初恋の前にひれ伏す! Amazon CAPTCHA

おそらく嵐の大野くんじゃないと、主役の鮫島社長の役柄はここまで魅力的に映らなかったと思います。恋愛偏差値は小学生以下、すぐにヤキモチを焼いて怒鳴り散らす。普通に考えたら最低な性格なんですけど、大野くんが演じると可愛らしく見えてしまいます。個人的には、波留演じるミサさんとキスをするために、ベッドに細工をするシーンで笑ってしまいましたw

 

第10位 ゆとりですがなにか

ゆとりですがなにか Blu-ray BOX (6枚組・本編5枚+特典1枚)

「ゆとり第一世代」と社会に括られるアラサー男子3人が、仕事に家族に恋に友情に、迷い、あがきながらも懸命に立ち向かう! 笑いあり涙ありの人間ドラマが幕をあける! Amazon CAPTCHA

クドカンの演じる社会派ドラマ!というフレコミで始まったドラマですが、やっぱりクドカン節がちらほらと。そして登場人物全員が愛すべきキャラクター!最終回では、このメンバーに会えなくなるのが寂しくて。特に柳楽優弥さん演じるまりぶは、最初は「おっぱいいかがっすか〜」しか言ってなかったのに(笑)、ちゃんと物事の本質を見極めることのできる魅力的な人物で、大好きでした。

 

第9位 勇者ヨシヒコと導かれし七人

【Amazon.co.jp限定】勇者ヨシヒコと導かれし七人 Blu-ray BOX(5枚組)(オリジナル映像特典DVD DISC付)

勇者ヨシヒコが暗黒の神デスタークを倒した数百年後―。天空の魔王によって世界は再び闇に包まれていた。 ヨシヒコら4人は仏の力で蘇り、魔王を倒すよう告げられたが…。Amazon CAPTCHA

大好きなシリーズの第3弾!今シリーズは特に面白かったと思います!ギリギリのラインを狙ったパロディに何度も笑わされました。特に、エフエフの村でマリオにモザイクがかかってる回と、ダシュウ村でニッテレンやテレアサンが出て来る回が最高でした!宝塚や学園モノの回も。メレブのしょうもない魔法は今回も健在。

第1弾と第2段はAmazonプライムビデオで見ることが出来ます!

 

第8位 受験のシンデレラ

受験のシンデレラ DVD-BOX

人生の希望を失ったカリスマ予備校教師の男と落ちこぼれの女子高生が挑戦する、とてつもなく無謀な目標! はたして彼らは、わずか1年で難関・東大合格を手に入れることができるのか?! Amazon CAPTCHA

NHKのドラマなので話題になることもなかったですが、心温まる良作でした。小泉孝太郎演じる元カリスマ予備校教師と、川口春奈ちゃん演じる女子高生の信頼関係が徐々に深まっていく感じがとても良かったです。最終回、川口春奈ちゃんが東京タワーから先生に向かって叫ぶシーンは、思わず涙してしまいました。

 

第7位 HOPE 〜期待ゼロの新入社員〜

HOPE~期待ゼロの新入社員~ Blu-ray BOX

働く人なら誰もが思い出す、入社前の恐怖、居場所が無い困惑、ミスした時の後悔、そして認められ た時のうれしさ、仲間と分かち合った喜び…ひたむきに働き、成長していく姿に働くすべての人が100%共感すること間違いなし! Amazon CAPTCHA

HeySayJUMPの中島裕翔くんが、高卒だけどひたむきで一生懸命な新入社員を好演していました。同期の結束が固くなっていく様子も良かったです。何より、主人公が所属する営業第三課のエンケン課長と先輩が良い人過ぎて、こんな会社なら一緒に働きたい!と心から思いましたね。最終回だけ、ちょっと残念な気持ちにもなりましたが。働くって、仕事っていいなあと思わされるドラマでした。

 

第6位 私、結婚できないんじゃなくて、しないんです

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです DVD-BOX

「39歳以上の男女5人に1人が未婚」「39歳以上の女性が5年以内に結婚できる確率は2%」そんな現代に幸せを掴もうと奮闘するアラフォー独女の“戦い"と“冒険"の物語! Amazon CAPTCHA

よくある結婚できない女性の婚活話かと思いきや、予想を見事に覆されました!結婚できないアラフォー女医、みやびの役を中谷美紀がコミカルに可愛らしく演じられていました。藤木さん演じる恋愛スペシャリスト十倉のアドバイスも的確かつおもしろすぎ!また、懐メロとともに高校時代の回想シーンを入れる演出が毎回楽しみでした。最終回、徳井さんがちょっとかわいそうだったかな(笑)

 

第5位 家売るオンナ

家売るオンナ Blu-ray BOX

天才的不動産屋、三軒家万智! (さんげんやまち) 『私に売れない家はない』 彼女の手にかかればどんな客でも必ず家を買うと言われている。 客の人生最大の買い物をある時はダイナミックに、ある時は感動的に演出して売りまくるのだ!Amazon CAPTCHA

正直ぜんっぜん期待していなかったんですが、最初から最後まで面白かったです!(私が元不動産営業職だったので贔屓目もあるかもしれませんが)キャラクターが皆、個性的であり得ないんですけど、どこか憎めなくて。三軒屋万智も、白洲美加も、数ヶ月経ってもフルネームで覚えてるってすごい。仲村トオルさん演じる気弱な課長もいい味出していました。

 

第4位 家政婦のミタゾノ

f:id:pukuko15:20161221094805p:plain
金曜ナイトドラマ「家政夫のミタゾノ」|テレビ朝日

松岡昌宏扮する家政夫・三田園 薫が、派遣された家庭・家族の内情をのぞき見し、そこに巣食う“根深い汚れ"までもスッキリと落としていく痛快“覗き見"ヒューマンドラマ。Amazon CAPTCHA

TOKIOの松岡くんが女装しているというインパクトはもちろんなんですが、単なる出オチで終わらず、毎回のエピソードが深い。清水富美加ちゃんとのコンビも良い感じです。特に第三話の大奥のエピソードが好きでした。夏木マリさんがヒールなのかと思いきや、最後にはやっぱり格好良くて。最終回、ミタゾノさんの謎を知りたいような、知りたくないような、不思議な感覚に陥りました。第二弾に期待です。 

第3位 家族ノカタチ

家族ノカタチ [Blu-ray]

文具メーカーに勤める39歳独身・永里大介。ある日、大介の勤め先に担当する自社製品のクレーム電話が掛かってくる。相手は社内でも有名な「クレーマーハナコ」と呼ばれる女性で…。Amazon CAPTCHA

こじらせた男女を香取くんと上野樹里ちゃんが好演しています!言い争いをしながらも2人の距離が縮まっていく様子が微笑ましいです。最終回の2人の関係、とても良かったなあ。そういえば「逃げ恥」と同じく、このドラマも新しい結婚の形を描いてますね。

また、西田敏行さん演じるお父さんが最初は見ていても疎ましく感じるんですが、お父さんを中心に輪が広がっていく感じが見ていて楽しくて。家族みんなで見たら全員が幸せな気持ちなれる、そんなドラマでした。

ドラマが好きで、こんな記事も書いていました。

pukuko15.hatenablog.com

第2位 重版出来!

重版出来!  Blu-ray BOX

柔道一筋で元五輪代表候補だった主人公・黒沢心は、新卒で大手出版社・興都館に入社。コミック誌「週刊バイブス」編集部に配属された。 待ち受けていたのは個性的な編集部の面々。心は、先輩編集者・五百旗頭のもとで編集のイロハを学ぶ。 連載担当漫画家との打ち合わせ、新人漫画家の発掘、担当漫画の単行本の部数決定会議、 重版出来させるための地道な活動を目にすることで、この世界に魅せられていく。Amazon CAPTCHA

超ド直球のお仕事ドラマ。主役の心ちゃんの、自分の担当作品を重版出来させたい!というひたむきな思いが格好いい。また、バイブスメンバーや漫画家さんたち、それぞれにドラマがあって、誰が主人公でも作品が成り立つくらい作り込まれています。最終回に、小日向さん演じる三蔵山先生が、若きライバルたちに向けて放つメッセージに胸が熱くなりました。劇中の漫画の絵を、河合克敏先生やいくえみ綾先生など、本物の漫画家さんが担当されているのも楽しみでした。

 

第1位 逃げるは恥だが役に立つ

第10話 恋愛レボリューション2016

今年一番話題になったドラマ!最初から最後まで、ムズキュンありつつ、ほっこり笑えて心の底から楽しめるドラマでした。ガッキーのかわいさはもちろんですが、星野源演じる平匡さんのかわいさも際立ちましたね。個人的には、原作でも風見さんゆりちゃんカップルの行く末が気になって仕方なかったので、最終回ああいう形で終わったのはよかったです。主要キャラだけはなく、沼田さんも日野さんもやっさんも皆大好き!すっかり逃げ恥ロスです…。

 

別枠

ランキングには入れることの出来なかった大作について、別枠で語りたいと思います。

沈まぬ太陽

沈まぬ太陽 DVD-BOX Vol.2

国民航空に勤める恩地元は、労働組合の委員長を引き受けることに。そんな中、人員不足による事故が発生し…。Amazon CAPTCHA

WOWOW開局25周年記念作品。山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」を初テレビドラマ化。労働組合の仲間のために、どんな過酷な状況にも屈することなく前を向き恩地が、眩しくも有り、家族の立場で見ると疑問でもあり、今の時代にはいない強い人だなあと思って見ていました。戦後史上最悪の飛行機墜落事故を描いたシーンではとても胸が痛くなると同時に、自分のことだけしか考えていない上層部に腹立たしくなることも。エンディングのアフリカの大地の映像は素晴らしく、目が離せません。民放では描くことの出来ない、WOWOWだからこそ作れた超傑作です。

 

真田丸

真田丸 完全版 第四集 [Blu-ray]

乱世を生き延びていくために、迷い、悩み、苦しみながら成長していく家族愛にあふれた次男坊・信繁の生涯を描くNHK大河ドラマ。Amazon CAPTCHA

いつも大河は、毎回最初の方は見るのですが、やはり長いのでふとしたきっかけで見なくなることも多くありました。そもそも歴史が苦手だということもあります。が、真田丸だけは毎回楽しみに見ることが出来ました。それは、各キャラクターがしっかり色付けされていて、それぞれに感情移入することができたからです。

特筆すべきはやはり44話でしょうか。「城の名は?」「決まっているだろう、真田丸よ!」からのオープニング曲!うわーーーー!かっこいいいーーーー!ドラマを見て、ここまでゾクゾクしたのは久しぶりです。終わってしまって寂しかったんですが、逃げ恥最終回で真田丸のパロディが出てきて笑ってしまいました(笑)

 

あさが来た

連続テレビ小説 あさが来た 完全版 ブルーレイBOX3 [Blu-ray]

幕末の京都に生まれたおてんばなヒロイン「あさ」(波瑠)が大阪に嫁ぎ、のんきで陽気な夫「新次郎」(玉木宏)と、しとやかで優しい姉「はつ」(宮﨑あおい)をはじめ、多くの人々に支えられながら、幕末から明治と、まだ女性が表舞台に出ることが少なかった、激動の時代に、実業家として奮闘した物語。Amazon CAPTCHA

2016年の朝ドラといえば、「とと姉ちゃん」「べっぴんさん」とありますが、やはり3月末まで放映された「あさが来た」が圧倒的に面白かったです。毎日朝起きてからの15分間がとっても楽しみでした。1分でも見逃したくない!と思えるほど全てが意味のある出来事で。あさ、新次郎、はつ、惣兵衛、五代様などの主要メンバーはもちろんですが、亀助さんや雁助さん、成澤先生、のぶちゃん等の脇役も皆大好きで。朝ドラが終わってからも別ドラマで見ると、「あっ!」と思ってしまうほど。再放送が今から楽しみです。

 

おわりに

以上、2016年おもしろかったドラマランキングBEST20を挙げてみました。今年も胸が熱くなったり、涙したり、心を動かされるドラマがたくさんありました。

毎回言っていますが、ベスト10に入ってるドラマは、ランキングにそこまで大差ありません。一応、基準としては、「私がどれだけそのドラマを毎週楽しみにしていたか」という点に重きを置いています。

それでいくと、「逃げ恥」は断トツでしたね。毎週火曜日が楽しみで楽しみでありませんでした。リアルタイムと録画、最低2回は見ていました。

来年も、たくさんの面白いドラマに出会えることを楽しみにしていますヾ(´∀`)ノ