笑う門には福来る

2016年10月に女の子(ちびさん)を出産した新米ママ。現在はタイ在住。ちびさんとの日常と漫画・テレビ・音楽について好き勝手に書き綴るブログ。

宇多田ヒカル出演!「クリスマスの約束2016」が楽しみすぎる。これまでの神回紹介!

スポンサーリンク

自己ベスト

※ 2016年12月19日 追記

クリスマスの約束ご存知ですか?

2001年からクリスマス前後に放送される、小田和正さん主体の音楽番組です。小田さんが豪華なゲストと共に、素敵な歌声で奏でられる音楽が本当に素晴らしく、毎年楽しみにしています。そんなクリスマスの約束、今年も開催が決定しました。

クリスマスの約束2016に宇多田ヒカル登場!

今年の放送日は2016年12月23日と発表されました!

今年で番組も16回目。収録は2016年12月16日に赤坂BLITSで行われました。チケット当選した方が羨ましい…!

<ゲスト>
宇多田ヒカル、JUJU、スキマスイッチ(大橋卓弥、常田真太郎)、根本要(STARDUST REVUE)、松たか子、水野良樹(いきものがかり)、和田唱(TRICERATOPS)(50音順)

<予定楽曲>
「夜空ノムコウ」「My Love」「Automatic」「君は天然色」「The Times They Are a-Changin'」etc.

なんと、今年はゲストに宇多田ヒカルさんが出演されます!CMでも小田さんの歌うAutomaticが流れていました。これは楽しみ仕方ありませんね!

今までの神演奏

「クリスマスの約束」は、アーティストがお互いを認め合う、新しい音楽番組を作りたい!という小田さんの思いから始まっています。

制作にあたって、有名アーティストに出演依頼するも、そのすべてから出演を辞退され、小田さんの単独ライブ形式の公開収録を行ったそうです。

その出演依頼をしたメンバーが、またすごい。サザンの桑田さんや、山下達郎さん、松任谷由実さん、ミスチルの桜井さん等、錚々たるメンバーです。(ミスチルの桜井さんとは、後に共演を果たしています。)

ちなみに私が見始めたのは、2009年から。ちょうど、その年から小田さんがメインで歌う形式ではなく、他アーティストを招いて歌う形式に変わったようです。それまでの回は、動画サイトで漁って見てました。

毎年、本当に素晴らしいんですが、是非見ていただきたいおすすめの回(演奏)が、いくつかあります。順位はつけられないので、年順に紹介していきます。

※本当は各回の動画を貼りたかったんですが、YouTubeには上がってないので、気になる方は「クリスマスの約束 動画」でググってみてください。

2003年 ゆずおだ「クリスマスの約束」


クリスマスの約束 /  ゆずおだ Photo Ver.

ゆずは番組初のゲストになります。

ここで演奏されている「クリスマスの約束」は、2003年の放送のためにオリジナル曲として、小田和正とゆずの共作で作られた楽曲。ユニット名は「ゆずおだ」

3か月間だけの限定生産CDとして販売されました。私は当時ゆずっこだったので、このCD持ってます。

 

2007年 with矢井田瞳「恋バス」

恋バス (with Kazumasa Oda)

恋バス (with Kazumasa Oda)

  • 矢井田瞳&恋バスBAND with小田和正
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

こちらも、番組のためのオリジナル曲として制作されました。後に「矢井田瞳&恋バスBAND with小田和正」名義でシングルとして発売されています。こちらは限定生産ではありません。ちなみに私、ヤイコも好きやったんですよ。10年前に年越しライブ行ったなあ。

 

2009年 豪華アーティスト20組「22'50"(22分50秒)」

メドレー参加者:藤井フミヤ、根本要(スターダストレビュー)、広瀬香美、JUJU、松たか子、中村中、佐藤竹善、Crystal Kay、AI、鈴木雅之、一青窈、山本潤子、清水翔太、小田和正、キマグレン、Aqua Timez、スキマスイッチ、平原綾香、夏川りみ、財津和夫、吉岡聖恵(いきものがかり)

このメドレーを初めて聞いたとき、かなりの衝撃を受けました。だって、本当に豪華なアーティストたちが、自分たちの楽曲をただ歌うだけでなく、他のアーティストの方々のコーラスに入ってるんですよ。

コーラスのアレンジが素晴らしい。松たか子の「明日、春が来たら」で心が踊り、いきものがかりの「帰りたくなったよ」でなぜか泣きそうになりました。なんと、このメドレーに要した楽譜は13枚に及んだそうです。

 

2011年 豪華アーティスト24組「28'58"(28分58秒)」

メドレー参加者:一青窈、鈴木雅之、矢井田瞳、清水翔太、松たか子、 Maynard・Blaise(MONKEY MAJIK)、大志(Aqua Timez)、中村中、玉城千春(Kiroro)、藤井フミヤ、佐藤竹善、Crystal Kay、夏川りみ、小田和正、和田唱(TRICERATOPS)、ファンキー加藤・モン吉(FUNKY MONKEY BABYS)、大橋卓弥(スキマスイッチ)、宮沢和史、平原綾香、JUJU、根本要(スターダストレビュー)、キヨサク(モンゴル800、キマグレン、吉岡聖恵(いきものがかり)

 2009年のメドレーを受けて、さらにパワーアップさせた2011年回。本当に実力のある、歌唱力のあるアーティストしかいません。

どの曲も、元々がめっちゃ良い曲ばっかりなんですけど、コーラスが加わることによって良い意味で印象が変わります。これを生で聴けた人は本当にうらやましい。 個人的には、佐藤竹善さんの「Spirit of Love」がすごい良かったです。コーラスに向いてますよね。

SPIRIT OF LOVE

SPIRIT OF LOVE

  • SING LIKE TALKING
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2013年 with桜井和寿(Mr.Children)パノラマの街

ミスチルの桜井さんと2003年ぶりの共演を果たし、2人でオリジナル曲を作って演奏されました。その合作の様子も放送されました。2人の天才の創作風景はとても興味深かったです。こちらはCD発売はされていません。でも、Mr.Children名義でアレンジを変えて「街の風景」として発表されています。

 

まとめ

自分の中で、クリスマスの約束は最高の音楽番組です。出ているアーティストみんなが音楽を楽しんでる様子がとっても伝わってきます。是非ともDVD化を望みます。
今年の放送も楽しみですね!

「クリスマスの約束2016」は、12月23日(金)深夜0:35〜TBS系にて放送ですよー!