笑う門には福来る

2016年10月に女の子(ちびさん)を出産した新米ママ。現在はタイ在住。ちびさんとの日常と漫画・テレビ・音楽について好き勝手に書き綴るブログ。

どうやらパパ見知りが発動してしまったようです

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20170106231213j:plain

お正月、3ヶ月ぶりに旦那とちびさんが対面しました。まだ小さいから人見知りなんてしないと思っていたら、どうやらパパ見知りが発動してしまったようです…。

里帰り出産なので

 私たち夫婦は、夫の海外転勤により基本的にはタイに住んでいます。

私は里帰り出産のために日本に帰ってきていますが、旦那はタイで仕事をしているので普段は離ればなれ。出産のときに立ち会った以来、ちびさんとパパは会えていませんでした。

毎日写真を送ったり、LINEのビデオ電話で顔を見たりしていますが、やっぱり寂しい様子。お正月に久しぶりに会うのを、旦那も本当に楽しみにしていました。

 

待ちに待った再会

待ちに待ったお正月休み。旦那が日本に帰ってきました。

産まれたときよりも、体重が倍近くになっていますし、会ったときはその成長ぶりに驚いていました。「かわいいなーかわいいなー」って遊んでたんですが、どうやら様子がおかしい。ちびさんの顔がこわばっています。で、抱っこしようとすると…

 

ぎゃーーーー!!!

 

まさかの大泣き。

旦那が必死にあやそうとしますが、泣き止みません。仕方がないので私が預かると、ようやく泣き止みました。

月齢の小さいうちは人見知りしないと聞いていますし、ふだん親戚や友人に抱っこされても全く泣いたりしません。なのに、なぜかパパに抱っこされると泣くんです。ほんと不思議。

 

なんとかしようと試みるも

慣れてないだけなのかな?と思って、無理やり抱っこし続けるんですけど、あまりに泣くので、旦那も心が折れてしまったようです。私が何かしているときに、ちびさんが泣き出して「ちょっとあやしといてあげて」と私が言うと「俺じゃ泣き止まへんし…」とすねてしまいました(汗)

タイに帰ったら、寝かしつけは旦那にお願いしたかったのに、このままじゃマズい!!

横抱きじゃなくて縦抱きにしてもダメ、お腹の上でうつ伏せにしてもダメ、同じことを私やばあばがしても問題ないのに、なんでパパじゃダメなのか不思議でなりません。

男の人がダメなのかな?と思ったんですけど、パパと同じくらいの年の幼馴染(男・子供有)が抱っこしたら喜ぶんですよね。(かわいそうなので旦那には言ってないけど)

元々小さい子供が得意じゃないから、ちびさんも何か感じ取るものがあるのでしょうか?愛情はたっぷりなんですけど(;´∀`)

 

最終日には慣れたみたい 

3日間一緒にいて、最終日にようやく普通に抱っこしても泣かなくなりました。そうなった途端に、また離ればなれになってしまいましたが。

まあ、もうすぐ私もタイに帰るので、一緒にいるうちに慣れてもらうしか仕方ありません。でないと、旦那があまりにかわいそうで (;´∀`)

というか、これでママばっかりになるのが怖い。。。頼むよ、ちびさん!!