笑う門には福来る

2016年10月に女の子(ちびさん)を出産した新米ママ。現在はタイ在住。ちびさんとの日常と漫画・テレビ・音楽について好き勝手に書き綴るブログ。

【2018年冬(1月〜3月)】今期のドラマ・初回放送日別あらすじ期待度まとめ

スポンサーリンク

f:id:pukuko15:20180107013344p:plain

明けましておめでとうございます!

最近すっかりドラマ感想ブログと化してるこのブログ。育児についても色々書きたいのに書けていないまま一年が経過してしまいました(汗)今年はもっと更新できればいいな…(多分むり)

さてさて、豊作だった前クールが終わり、正月番組もそろそろ落ち着いてくる今日この頃、早速次クールのドラマが始まります!

自分のための備忘録にも、初回放送日別に新ドラマについてまとめていきます。あらすじの他、私の期待値コメントもつけていますので、よかったら参考にしてみてくださいヾ(´∀`)ノ

ちなみに、よっぽど見たいもの以外、深夜ドラマやNHK、WOWOWは記載していません。もしかしたら見るかもしれませんが。

 

1月7日(土)

トドメの接吻(キス)

日本テレビ・日曜22時30分・主演:山﨑賢人

f:id:pukuko15:20180107015837p:plain

歌舞伎町のホストクラブ『ナルキッソス』で源氏名「エイト」を名乗るNo.1ホストの堂島旺太郎どうじまおうたろう(山﨑賢人)は、偽りの愛で女性を夢中にさせ、金が尽きたらポイ捨てするクズ男。外面はきらびやかな生活を送る旺太郎だが、実はある理由で大金が必要なため、生活を切り詰め質素な暮らしを送っている。
クリスマスイブの日、同僚ホストの和馬かずま(志尊淳)から個人資産100億円のホテル王・並樹なみきグループのご令嬢・美尊みこと(新木優子)が来店していると聞いた旺太郎は、恰好の金づる・美尊に狙いを定める。しかし、男子トイレに現れた真っ赤なルージュの不気味な女(門脇麦)に突然キスを奪われ、なんと命を落としてしまう…!
意識の戻った旺太郎の目の前に広がるのは見覚えのある1週間前の景色で…。トドメの接吻|日本テレビ

これ、今LINE漫画で一話を無料配信してたので読んだんですけど、山崎賢人演じる主人公がけっこうクソ男でした。これ、ドラマだとどんな感じになるのかめっちゃ気になります!そして、謎のキス女役の門脇麦ちゃん不気味過ぎる〜(笑)

出てる人が、若手の中では実力者ばかりなので、どんな感じのドラマになるのか楽しみです。

 

1月9日(火)

FINAL CUT -ファイナルカット

フジテレビ 火曜21時 主演:亀梨和也

f:id:pukuko15:20180107005819p:plain

12年前、中村慶介(亀梨和也)の母・恭子が経営する保育園の園児が何者かに殺害された。警察による捜査が進むなか、百々瀬塁(藤木直人)が司会を務めるワイドショー番組『ザ・プレミアワイド』は、恭子がまるで犯人であるかのように事件を取り上げた。番組がきっかけで、世間からの誹謗(ひぼう)中傷にさらされ、次第に追い詰められた恭子は、ついに自ら命を絶ってしまう――。FINAL CUT(ファイナルカット) | 関西テレビ放送 KTV

母親をメディアによって殺された過去を持つ主人公が、12年後、関係者に復習を果たしていくという話。同じような話(ブラック・リベンジ)が、前クールで放送されてたよなあと思いつつ、あっちは深夜番組だったし気にする人は少ないかな。

あらすじを読む限りでは面白そうです。

 

1月10日(水)

anone(あのね)

日本テレビ・水曜22時・主演:広瀬すず

f:id:pukuko15:20180107012701p:plain

全てを失ってしまった少女は、それでも生きようと思った。
でも、生きる術を知らなかった。
そして、ある老齢の女との運命的な出会い それはある事件がきっかけだった――
このドラマは、生きることの意味とは?
人が生きる上でほんとうに大切なものはなにか?
を人々に問いかけ、真実の人間愛を見つけていく物語です。
anone|日本テレビ

これ、今回一番楽しみにしているドラマです。

坂元裕二脚本で日テレと言えば、「Mother」や「Woman」を生み出した枠!そして、日テレ坂元作品に欠かせない田中裕子さんを久々に見れる♪ 瑛太も出る!そして、こういうシリアスなドラマの広瀬すずちゃんの演技も好きです。

あらすじを見る限りでは内容はまだよく分かりませんが、期待を裏切らない作品になることを確信しています!

ちなみに坂元さんに関しては、こんな記事も書いています。

www.waraukado-pukuko.com

 

1月12日(金)

アンナチュラル

TBS・金曜22時・主演:石原さとみ

f:id:pukuko15:20180107013344p:plain

主人公・ミコトの職業は、死因究明のスペシャリストである解剖医。
彼女が許せないことは、「不自然な死(アンナチュラル・デス)」を放置すること。不自然な死の裏側には、必ず突き止めるべき真実がある。偽装殺人・医療ミス・未知の症例…。しかし日本においては、不自然死のほとんどは解剖されることなく荼毘に付されている。その現実に、彼女は個性豊かなメンバーと共に立ち向かうことになる。金曜ドラマ『アンナチュラル』|TBSテレビ

大ファンの脚本家・野木亜希子さんの久しぶりのオリジナル作品!野木さんといえば、逃げ恥の脚本家として有名ですが、私は空飛ぶ広報室が大好きで、Twitterもフォローしちゃってます。ちなみにスタッフも「Nのために」「リバース」等を手掛けたメンバーで最強の布陣!…と私は思っています(笑)

俳優陣も、窪田くんや井浦新、市川実日子など実力者ばかり。原作アリドラマの脚本が得意な野木さんの、ラッキーセブン以来のオリジナル作品がどんな感じになるのか楽しみで仕方ありません!

ちなみに、野木さんに関してはこんな記事も書いています。

www.waraukado-pukuko.com

 

オー・マイ・ジャンプ~少年ジャンプが地球を救う~

テレビ東京・金曜24時12分・主演:伊藤淳史

f:id:pukuko15:20180107014705p:plain

創刊50周年を迎える週刊少年ジャンプ編集部が全面協力!
ジャンプ最新作から伝説的な作品まで登場!!
究極のジャンプ愛、炸裂ドラマ!!!ドラマ24 第50弾特別企画「オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~」(オーマイジャンプ):テレビ東京

なんだこのドラマはーーー!!めっちゃくちゃ面白そうですね!!豪華俳優陣が全員ジャンプキャラのコスプレするらしいですけど、どんな話になるのやら(笑)

 

1月13日(土)

もみ消して冬〜我が家の問題なかったことに〜

日本テレビ・土曜22時・主演・山田涼介

f:id:pukuko15:20180107014916p:plain

エリート警察官の北沢秀作(山田涼介)は、敏腕弁護士の姉、知晶(波瑠)と、天才外科医の兄、博文(小澤征悦) 、難関私立中の学園長である父、泰蔵(中村梅雀)に、名家の一員として様々なプレッシャーをかけられ続ける、ちょっとしんどい人生を送ってきた。
そんな中、北沢家に母親が亡くなって以来の危機が訪れる。もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~|日本テレビ

山田くんと波留と小澤さんが兄弟ってかなり濃いですね(笑)コメディタッチになるみたいですけど、どんなドラマになるのやら。

 前に似たようなタイトルのドラマあったなあと思ったら「奪い愛、冬」やった。そこまで似てなかったや。ちょっと似てるけど。

 

1月14日(土)

99.9 -刑事専門弁護士- SeasonⅡ

TBS・日曜21時・主演:松本潤(嵐)

99.9-刑事専門弁護士- Blu-ray BOX

TBSでは来年2018年1月期の日曜劇場(毎週日曜よる9時)で、嵐・松本潤が主演を務め2016年4月期に放送して大きな話題を呼んだ日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』のSEASONⅡを放送することが決定した。
本作は、個性的な刑事専門弁護士たちが、ぶつかり合いながらも逆転不可能と思われる刑事事件に挑んでいく新感覚の痛快リーガル・エンターテインメントドラマ。タイトルの「99.9」は、日本の刑事事件における裁判有罪率(起訴された際に裁判で有罪になる確率)を示している。

まさかのTBS日曜劇場でのシリーズ化!!これは異例ですよ!!それなら半沢直樹の続きが見たい(笑)

松潤主演のリーガルドラマ。でも、私このドラマあんまり好きじゃなかったんですよねえ。各話の内容が陳腐だったのと、間に挟まれてくる小ネタが全然面白くなくて。

でも今回は、前回レギュラーだった榮倉奈々ちゃんに代わり、木村文乃ちゃんになるので、また雰囲気が変われば良いんですけど。 

 

1月15日(月)

海月姫(くらげひめ)

フジテレビ・月曜21時・主演:芳根京子

海月姫(1) (Kissコミックス)

「女の子は誰だってお姫様になれる」をテーマに、“オタク女子”、“女装男子”に“童貞エリート”と、規格外に型破りなキャラクターしか登場しない舞台で、魔法使いに出会い人生が一変したシンデレラのような主人公の姿を、原作のシュールなギャグ・ワールドを生かしながら描く、新感覚の“シンデレラ・コメディー”となります。

東村アキコ先生の人気作のドラマ化。正直、なぜ今海月姫?って感じはするけど。実写なら映画で能年ちゃんのイメージついちゃってるし。

芳根京子ちゃんは、朝ドラ「べっぴんさん」以来のドラマ主演。私、べっぴんさんがつまらなさ過ぎて、ついつい芳根ちゃんにも悪い印象がついてしまったけど、このドラマで復活したらいいなあ。

 

1月16日(火)

きみが心に棲みついた

TBS・火曜22時・主演:吉岡里帆

きみが心に棲みついた(1) (KCデラックス Kiss)

自己評価が極めて低いがために他人の前で挙動不審になってしまう主人公・小川今日子(通称:キョドコ)が、2人の対照的な魅力を持つ男性の間で揺れ動く様を描いていきます。火曜ドラマ『きみが心に棲みついた』|TBSテレビ

今いちばんノリにノッてる女優・吉岡里帆ちゃんの初主演ドラマ!ちょうど去年のこの枠のドラマ「カルテット」で印象的な女の子の役を演じたのが遠い昔の話みたいです。

原作未読なのでストーリー展開は分かりませんが、相手役が桐谷健太と向井理っていうのがなあ。特に私、桐谷健太の演技が苦手。浦ちゃんや映画BECKのラッパーみたいな役は似合ってると思うんですけど、スマートな役は似合わないと思うんですよねえ。

 

1月18日(木)

BG〜身辺警護人〜

テレビ朝日・木曜21時・主演:木村拓哉

f:id:pukuko15:20180107012154p:plain

極寒の路面補修工事現場――警備員の島崎章(木村拓哉)が勤務する現場に一台の黒塗りの車が通りかかる。助手席には黒っぽいスーツを着た男・落合義明(江口洋介)、そして後部座席にはサングラス姿の立原愛子(石田ゆり子)が座っていた。
記者たちに追われ急を要する気配を察した章が抜け道を指示すると、急発進した車はコーンを飛ばして疾走。その様子を章はただ見送るのだった。残された記者の中には、週刊「時論」の記者・犬飼悟(勝地涼)の姿もあり…。BG~身辺警護人~|テレビ朝日

「A LIFE」のときもそうでしたが、とにかくキムタクのドラマって、絶対コケられないからか、俳優陣が超豪華なんですよね。今回は、江口洋介に石田ゆり子、上川隆也、菜々緒…、月9に少し分けてあげたいくらい(笑)石田ゆり子は逃げ恥以降、ずっとドラマに出ずっぱりですね。

今回脚本が昼顔や白い巨塔の井上由美子さんなので、きっと重厚な人間ドラマを描いてくれるのかなあと期待しています。

 

隣の家族は青く見える

フジテレビ・木曜22時・主演:深田恭子

f:id:pukuko15:20180107012641p:plain

スキューバダイビングのインストラクターをしている五十嵐奈々(深田恭子)とおもちゃメーカーに勤務する大器(松山ケンイチ)夫妻は、小さなアパートで暮らしながら資金を貯め、コーポラティブハウスを購入する。隣の家族は青く見える - フジテレビ

松山ケンイチと深田恭子が夫婦役で妊活やご近所づきあいに奮闘するドラマ。コメディとして面白ければいいけど、外すとイマイチっぽいドラマですね。

しかし、主人公夫婦の住む家がコーポラティブハウスって考えたなあ。住民同士で作り上げていく集合住宅のことやけど、確かに否が応でもご近所と密接になっていくからドラマが産まれやすい。不動産営業時代に、だからこそコーポラティブハウスは絶対辞めておいたほうがいいって言ってたなあというどうでもいい思い出(笑)

 

2月7日(水)

バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~

テレビ東京・水曜21時54分

バイプレイヤーズ ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~ DVD BOX(5枚組)

日本の名バイプレイヤーが勢揃いし共同生活する姿を描いて、話題を呼んだ 『バイプレイヤーズ』。なんと、今回は水曜22時台に連続ドラマとして帰ってきました! 冬なのに南の島!「テレビ東京が始めた朝ドラ」と「無人島」という新たな ステージを用意しつつ、豪華感とゆるシブ感を更にパワーアップして お届けします。バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~:テレビ東京

前作もめっちゃ面白かったバイプレーヤーズが帰ってくる!しかも無人島!(この間、よゐこ×ナスDの無人島生活を見たばかりやから余計に期待しちゃう!)

朝ドラ「しまっこさん」ってなんか聞き覚えのあるタイトルですね〜(笑)ほんとテレ東のこういうふざけ具合が好きです(笑)

 

まとめ

今回、原作アリのドラマが少なくて、オリジナル作品が多いですね。

ゴールデンのドラマだけに絞ったら、そんなに数は多くなかったので、とりあえず上にあげたものは全部見ていきたいと思っています。

大河ドラマの「西郷どん」まで終えるかな〜どうかな〜