笑う門には福来る

2016年10月に女の子(ちびさん)を出産した新米ママ。現在はタイ在住。ちびさんとの日常と漫画・テレビ・音楽について好き勝手に書き綴るブログ。

「クリスマスの約束2015」改めて感想を綴ります

スポンサーリンク

SONGS FOR THE STARLIGHT

「クリスマスの約束2016」の放送が決定しました。今年の放送は2016年12月23日(金)深夜0:35〜。そんな2016年の放送を前に、2015年放送分の感想を書いていきたいと思います。

クリスマスの約束2015曲順&感想

  • TODAY (The New Christy Minstrels) / 全員
  • なごり雪(かぐや姫、イルカ)/ 小田和正

聖なるようにふさわしく、メンバー全員の透き通るような歌声でスタート。相変わらずの小田さんの歌声は心に染みます。「なごり雪」でしんみり。 

  • 366日(HY) / 仲宗根泉・小田和正

大好きな曲!まさか楽しみにしていた曲が、こんな早々に来るなんて!1番はほとんど仲宗根さんだけで歌ってて、それだけでもめっちゃ良い曲やのに、2番から小田さんのハモりが加わって更に良い曲に!お客さんも客席で泣いてましたね。 

  •  Heal The World(マイケル・ジャクソン)/ 和田唱・小田和正
  • The Girl Is Mine(マイケル・ジャクソン) / 和田唱・小田和正
  • Old Friend(サイモン&ガーファンクル)和田唱・小田和正
  • Bookends(サイモン&ガーファンクル) / 和田唱・小田和正
  • The 59th Street Bridge Song (Feelin' Groovy)(サイモン&ガーファンクル) / 和田唱・小田和正
  • 恋するフォーチュンクッキー(AKB48)/ 和田唱・小田和正

今回のMVPは誰がなんと言おうと和田さん!もう、歌声が好きすぎます。綺麗すぎます。小田さんとの相性も抜群!

まず「Heal The World」に聞き入ってしまいました。で、そこからの「The Girl Is Mine」。洋楽は詳しくありませんが、マイケル・ジャクソンはさすがに分かるのでテンションが上がりました!

もう、この2人の歌声なら何曲でも聴いていたいくらい。6曲も演奏していたのに、全くそんな感じがしませんでした。

恋するフォーチュンクッキー」どうなるんやと思ってたら、完全なるフォークソングの名曲になっていました。それにしても、小田さんが「あなたにちゃんと告りたい♪」って笑。みんな笑ってました。

f:id:pukuko15:20151226013748j:plain

  • よりそって二人(ハイ・ファイ・セット) / 松たか子・和田唱・小田和正

松たか子さんの歌声って透き通ってて、めっちゃ伸びのある声ですよね。小田さんの歌声とも合っています。やから、毎年呼ばれるのかな。子供を産んだ後には見えないくらい松さん綺麗。 

  • Cruel War(ピーター・ポール&マリー) / JUJU・和田唱・小田和正

JUJUさんの歌った平和を願う歌。聴いてたら悲しい歌詞も相まって、とっても切ない気持ちになりました。心に響いてきました。相変わらず素晴らしい歌声。 

  • Hello,Goodbye(ビートルズ) / 委員会バンド(スキマスイッチ・水野良樹・根本要・小田和正)

JUJUさんでしっとりさせてからの、ここで「Hello,Goodbye」!この流れ、めっちゃいい!アガる!そして、この5人の安定感。 

  • 約束 / 委員会バンド
  • 帰れない二人(井上陽水) / 委員会バンド
  • トワイライト・アヴェニュー(スターダスト・レビュー) / 委員会バンド

「委員会バンド」で、フェスに出たりしてるなんて全然知りませんでした!水野さんの作ったオリジナル曲、全部聞きたかったです。

関係ないけど、今回の「クリスマスの約束」を見て、いきもの水野さんがめっちゃかっこよく見えました。こんなにカッコいい人やったっけ??

※ 委員会バンドとは・・・小田さん、根本さん、スキマスイッチ、水野さんの5人で「クリスマスの約束」内で結成されたバンド。元々は、2009年に披露されたメドレー「22'50"(22分50秒)」の構成やアレンジを考える「小委員会」が同メンバーで結成されたことが由来。 

  • How Deep Is Your Love(ビージーズ) / 全員

この曲、知らなかったんですけどめっちゃ良い曲ですね!全員のハーモニーが素晴らしすぎるーーー!

  • きっと同じ/ 小田和正

オフコースの曲。この曲を作った時には、バンドが終わることが分かってたんだそうです。といっても、オフコース世代じゃないから、あんまりピンと来てません。すいません。でも良い曲。

  •  same moon /全員

最後は、また皆揃ってsame moon!素晴らしい夜をありがとうございました。

 

クリスマスイブの夜に、素敵な歌声で癒してもらいました。終わった後も、なんとなく余韻が残ってしまう感じ。これを生で見れた人は、幸せですね。いつか観覧行ってみたいです。

今回は洋楽メインの選曲で、知らない曲もたくさんあったけど、逆に良い曲をいっぱい知れてよかったです。歌声が素晴らしくて、知らない曲でも聞き入ってしまいました。

和田唱さんが気になってしょうがない。トライセラトプス、改めて聴いてみたいと思います。